インフォメーション

「お客様ファースト」実現に向けた改革プラン「WECARSの約束。」策定および改革進捗に関するお知らせ

5月1日以降の活動内容詳細

① お客様に信頼いただくための組織について
(1) 経営幹部による店舗訪問・ビデオ会議
  • WECARS代表取締役社長田中慎二郎(以下「田中社長」)及び最高法務責任者兼CCO(以下「CCO」)により実施
  • 全国「基幹店」への訪問(2024年5月~8月)
  • 全店長・工場長とのビデオ会議(2024年5月~8月)
  • 2024年11月~お客様ファーストの精神含めた企業理念を全店長・工場長と意見交換する目的での店舗訪問・ビデオ会議を予定
(2) 人事制度改定
  • 過度な粗利インセンティブ比率の引き下げ
  • 整備資格等の従業員のスキル、お客様の満足度、チームでの連携に関する評価の比率を引き上げ
(3) 社内コミュニケーションツールの刷新
  • Office 365を導入し、本社現場の双方向なコミュニケーションシステムを導入(2024年11月~)
(4) “即一報制度”の導入
  • コンプライアンス事案が発生、または、発生するおそれがある場合は、その時点で把握している事実を直ちに本社に報告する制度の導入
(5) お客様の声を無視しない仕組み・体制の構築
  • HP(ホームページ)へのお問合せや、各種SNS上で記載されるお客様の声(苦情含む)に関しては、全件事実確認を行い、本社営業本部も一緒となって必要な対応を実施する仕組みを導入
(6) 社内報による情報共有の徹底
  • 2024年5月から隔週で社内報を全社配信し、社長・経営幹部からのメッセージ、会社の新しい取組や制度の紹介、全国の店舗紹介企画を実施
② コンプライアンス
(1) CCO、内部統制部による巡回研修
  • 1周目(2024年6月~8月)ハラスメント研修
  • 2周目(2024年9月~12月)コンプライアンスに係る社内報告体制についての研修
  • 3周目(2025年1月~4月)コンプライアンス体制の定着と契約管理
(2) 動画配信による週次コンプライアンス研修
  • E-Learning活用し2024年5月から週次で実施中
(3) 重要法令への対応
  • 業界に関連する重要な法令(下請法、景品表示法、道路運送車両法、個人情報保護法等)に関する研修を全ての対象社員・関連組織をターゲットに実施
  • 下請法、景品表示法及び個人情報保護法に関しては、全店舗にCCO傘下のスタッフが巡回チェックを実施(~2024年9月)
  • 景品表示法に関しては、チラシ・広告等の販促物を、必ずリーガルチェックを受けてから外部にリリースする社内ルールを導入
(4) 内部通報制度の拡充
  • 現場におけるハラスメント行為の把握
  • 過去問題のあった従業員を注視・モニタリングする仕組みの導入
③ 社員教育・人材育成
(1) 上級管理職研修
  • 営業幹部、管理職を対象とした上級管理職研修(2024年9月~)
(2) 新任管理職研修
  • 新任管理職(店長・工場長・本社管理職)を対象に毎月実施(2024年8月~)
(3) 採用面接官研修
  • 採用面接官を担う社員(主に店長・工場長等)を対象に実施(2024年9月~)
(4) 入社後研修
  • 新入社員(キャリア入社含む)を対象に実施(2024年10月~)
(5) パート・アルバイト受入研修
  • 店長・工場長を対象に実施(2024年9月~)
④ 顧客満足度の向上・安心安全の担保
(1) 営業・接客マニュアルの作成
  • 販売店・買取店におけるオペレーションの現状把握と文書化を実施。全店舗統一の標準化プロセス構築を企図(2024年5月~継続中)
(2) 店長OJT制度の導入※OJT=On the Job Training
  • 新任店長や伸び悩む店長の店舗にエリア長等の経験者が一定期間張り付いてマンツーマン指導を実施。全店舗統一の標準化プロセス構築を企図(2024年6月
  • ~)
(3) 整備・板金塗装マニュアルの作成
  • 各工場におけるオペレーションの現状把握と文書化を実施。全工場統一の標準化プロセス構築を企図(2024年6月~継続中)
(4) 査定研修受講の徹底
  • 下取・買取査定の精度を上げるため、一般財団法人 日本自動車査定協会の認める査定研修を受講することを社員に徹底
  • 一般財団法人 日本自動車査定協会より確認書受領
(5) 整備・板金塗装研修の定期開催
  • 三役研修(事業場管理責任者勉強会、自動車検査員勉強会、主任技術者勉強会)
  • サービス標準化研修
  • 消耗品交換推奨ロールプレイ(営業部門含む)
  • コグニセブン(板金塗装見積りシステム)研修の徹底により見積り業務の属人化を防止
⑤ 将来に向けての布石(サービス拡充のための取組)
(1) 看板掛替
  • 旧ビッグモーターの看板・店舗内装飾を、WECARSブランドへと変更(2024年8月~)
  • 2024年10月末までには大型店が完了予定
  • 2024年内には全ての店舗での掛替が完了予定
(2) ほけんの窓口との提携
  • WECARS店舗にほけんの窓口様のブースを設置。保険のプロによる保険相談サービスを提供することで、店舗内でのシームレス(自動車販売から保険相談)なサービス提供が可能となり、お客様の利便性を向上する取組
  • 2024年7月からサービス開始
(3) ナルネットコミュニケーションズとの提携
  • WECARSの各店舗でお客様に提供する車両整備・サービスの一部をナルネットの全国12,000ある提携整備工場ネットワークを活用することが可能。WECARSの整備・サービス能力の補完に加えて、整備工場を併設していない弊社店舗で提供出来るサービスの向上に寄与する取組
  • 2024年8月からサービス開始
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