オデッセイの歴代モデルの装備や性能、人気の理由を紹介!
ホンダのオデッセイは、ファミリー向けの人気ミニバンです。広々とした室内空間で、7〜8人乗りが可能。スライドドアが採用されており、乗降が便利で使い勝手が良い特徴があります。滑らかな走行性能と静粛性により、快適に運転することができます。また、安全性も重視し、衝突回避支援や自動ブレーキ、車線維持アシストなどの安全技術が搭載されています。さらに、燃費の良いハイブリッドモデルもあり、経済的で環境に優しい選択肢としても人気があります。機能性と快適性を両立させたオデッセイは、家族やグループでの移動に最適な頼りになるミニバンです。
ただし、オデッセイには様々なモデルがあり、それぞれで搭載されている機能が異なります。本記事では、オデッセイの歴代モデルとそれぞれの特徴をご紹介します。
ホンダ オデッセイの歴代モデル
ここからは、オデッセイの歴代の各モデルについて紹介していきます。
ホンダ オデッセイの
令和2年11月(2020年11月)
発売モデル
今回のマイナーチェンジでは、「アブソルート」と「アブソルート・EX」のバリアントに加えて、便利なリモコン操作でシートが車外の低い位置まで下がる「アブソルート サイドリフトアップシート車」と「アブソルート 助手席リフトアップシート車」を新たにラインアップに追加しました。
外観デザインも大幅にリフレッシュされました。車両の風格を保ちつつ、より力強さを感じさせるフロントフェイスに進化し、厚みのあるフードと押し出し感のある大型グリル、薄型のヘッドライトを採用しました。リアには立体的なリアコンビライトを採用し、メッキ加飾を施すことで、よりワイドでシャープなフォルムが際立つようなデザインに仕上げました。また、前後のウインカーには、車両の内側から外側に向かって流れるシーケンシャルターンシグナルランプを標準装備しました。
インテリアでは、上品な質感の加飾パネルを上部に配置し、視界に入りやすくしました。触り心地の良いソフトパッドを手の触れやすい位置に配置し、インストルメントパネルのデザインを変更しました。コンビメーターパネルは、より見やすく高精細な7インチのフルカラー液晶パネルに変更され、アナログスピードメーターとの組み合わせで多彩な情報を分かりやすく表示できるようになりました。
さらに、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアや予約ロック機能の搭載により、使い勝手が向上しました。後方誤発進抑制機能を「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に追加することで、先進の安全運転支援システムがさらに充実し、乗る人すべてに安心と快適さを提供します。
ボディカラーは、新色の「オブシダンブルー・パール」を含む全5色を用意しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アブソルート | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,495,000円 |
| アブソルート 助手席リフトアップシート車 | 6BA-RC1 | 2,356cc | - | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,582,000円 |
| アブソルート | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,583,000円 |
| アブソルート サイドリフトアップシート車 | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,634,000円 |
| アブソルート | 6BA-RC2 | 2,356cc | WLTC:12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,725mm |
3,715,000円 |
| アブソルート 助手席リフトアップシート車 | 6BA-RC2 | 2,356cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,725mm |
3,782,000円 |
| アブソルート・EX | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,815,000円 |
| アブソルート・EX | 6BA-RC2 | 2,356cc | WLTC:11.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,725mm |
3,929,400円 |
| e:HEVアブソルート | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
4,198,000円 |
| e:HEVアブソルート | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
4,286,000円 |
| e:HEVアブソルート・EX | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:19.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,855mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
4,580,000円 |
ホンダ オデッセイの
令和1年11月(2019年11月)
発売モデル
ラインアップは、2.4L アトキンソンサイクル DOHC i‐VTECエンジンを搭載した「G・エアロ ホンダセンシング」、2.4L 直噴 DOHC i‐VTECエンジンを搭載し、専用の足まわりで心躍る走りを追求した「アブソルート・ホンダセンシング」、そしてEX専用装備を搭載した最上級モデル「アブソルート・EXホンダセンシング」が用意されています。
全タイプには先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGの全8機能が標準装備されており、ミリ波レーダー・単眼カメラによる車両前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援します。
エクステリアデザインでは、フロントバンパーとグリルのデザインを改良し、力強い印象のフロントマスクに仕上げました。さらに、LEDフォグライトを標準装備しています。アルミホイールは、しなやかな乗り心地と安定感を追求し、足元を引き締める精悍なデザインとして採用されました。
インテリアには、オデッセイの特長である2列目のプレミアムクレードルシートに、深いくつろぎをもたらす大型ヘッドレストを設けました。足元にはスマートフォンやペットボトルなどが収納可能な小物入れが採用され、より便利な空間を提供しています。
今回、一部の改良が行われ、さらなる快適性と利便性が向上しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・エアロ ホンダセンシング | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,035,186円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,123,186円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | 6BA-RC2 | 2,356cc | WLTC:12km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,238,889円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,300,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,388,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | 6BA-RC2 | 2,356cc | WLTC:12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,503,704円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | 6BA-RC1 | 2,356cc | WLTC:12.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,660,555円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | 6BA-RC2 | 2,356cc | WLTC:12.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,776,259円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,819,445円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,907,445円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,921,296円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,009,296円 |
| ハイブリッドアブソルート・EXホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | WLTC:20km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,314,852円 |
ホンダ オデッセイの
令和1年10月(2019年10月)
発売モデル
ラインアップは、2.4L アトキンソンサイクル DOHC i‐VTECエンジンを搭載した充実装備のベースモデル「G・エアロ ホンダセンシング」、2.4L 直噴 DOHC i‐VTECエンジンを搭載し、専用の足まわりで心躍る走りを追求した「アブソルート・ホンダセンシング」、そしてEX専用装備を搭載した最上級モデル「アブソルート・EXホンダセンシング」を設定しています。
全タイプには先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGの全8機能が標準装備されており、ミリ波レーダー・単眼カメラによる車両前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援します。
エクステリアデザインでは、フロントバンパーとグリルのデザインを改良し、力強い印象のフロントマスクに仕上げました。さらに、LEDフォグライトを標準装備しています。アルミホイールは、しなやかな乗り心地と安定感を追求し、足元を引き締める精悍なデザインとして採用されました。
インテリアには、オデッセイの特長である2列目のプレミアムクレードルシートに、深いくつろぎをもたらす大型ヘッドレストを設けました。足元にはスマートフォンやペットボトルなどが収納可能な小物入れが採用され、より便利な空間を提供しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,035,186円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,123,186円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,238,889円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,300,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,388,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,503,704円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,605,555円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,721,259円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,819,445円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,907,445円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:25.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,921,296円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,009,296円 |
| ハイブリッドアブソルート・EXホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,226,852円 |
ホンダ オデッセイの
平成29年11月(2017年11月)
発売モデル
今回は、マイナーチェンジを実施しました。ラインアップは、2.4L アトキンソンサイクル DOHC i‐VTECエンジンを搭載した充実装備のベースモデル「G・エアロ ホンダセンシング」、2.4L 直噴 DOHC i‐VTECエンジンを搭載し、専用の足まわりで心躍る走りを突き詰めた「アブソルート・ホンダセンシング」、そしてEXだけの装備を搭載した最上級モデル「アブソルート・EXホンダセンシング」が設定されています。先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGの全8機能が全タイプに標準装備されており、ミリ波レーダー・単眼カメラによる車両前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避をサポートします。
エクステリアデザインでは、フロントのバンパーとグリルのデザインを変更し、力強い印象のフロントマスクに仕上げました。さらに、LEDフォグライトを標準装備し、全タイプのエクステリアデザインを統一しました。新しいアルミホイールのデザインも採用し、しなやかな乗り心地と安定感を追求しつつ、足元を引き締める精悍な印象を与えるデザインとなっています。
インテリアには、オデッセイの特長である2列目のプレミアムクレードルシート(タイプ別設定)には、深いくつろぎをもたらす大型ヘッドレストを備えています。さらに、足元にはスマートフォンやペットボトルなどが収納可能な小物入れが採用され、より便利な空間を提供しています。
ボディカラーには、新たに「コバルトブルー・パール」と「プラチナホワイト・パール」の2色を追加し、全7色のカラーバリエーションを用意しています。これにより、さまざまな個性を持つユーザーにとって、理想のカラーが選べるようになりました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
2,980,000円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,066,400円 |
| G・エアロ ホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,180,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,240,000円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,326,400円 |
| アブソルート・ホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,440,000円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,540,000円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,653,600円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,750,000円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,836,400円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:25.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,850,000円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,936,400円 |
| ハイブリッドアブソルート・EXホンダセンシング | 6AA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,840mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,150,000円 |
ホンダ オデッセイの
平成28年2月(2016年2月)
発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用した快適装備が豊富な「G」、Honda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを搭載し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備した「アブソルート」を設定しています。また、特別仕様車として「アブソルート・アドバンス」、「アブソルート・EXアドバンス」も用意されています。
今回、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全グレードに適用拡大しました。標準装備されたグレードには「G・EX ホンダセンシング」、「アブソルート・X ホンダセンシング」、「アブソルート・X ホンダセンシングアドバンスドパッケージ」、「アブソルート・EX ホンダセンシング」が追加されており、さらなる安全性能が提供されます。一部グレードではオプション設定としても選択可能です。
快適装備も充実しており、「運転席大型アームレスト」やプラズマクラスター技術を搭載したフルオートエアコンディショナーなどが追加されました。
ボディカラーは、新たに「ホワイトオーキッド・パール」を含む全7色が用意されています。これにより、さまざまなカラーバリエーションから選択できます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,760,000円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,892,840円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
2,980,000円 |
| G | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,017,000円 |
| アブソルート・Xホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,200,000円 |
| アブソルート | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,237,000円 |
| アブソルート・Xホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,286,400円 |
| G・EX ホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
3,380,000円 |
| アブソルート・Xホンダセンシングアドバンスドパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,390,000円 |
| アブソルート・Xホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,435,400円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,450,000円 |
| アブソルート・Xホンダセンシングアドバンスドパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,476,400円 |
| G・EX ホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,529,000円 |
| アブソルート・EXホンダセンシング | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,566,600円 |
| アブソルート・Xホンダセンシングアドバンスドパッケージ | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,625,400円 |
| ハイブリッド | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,560,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,646,400円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:25.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,780,000円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシング | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,866,400円 |
| ハイブリッド・アドバンスドパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,940,000円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングアドバンスドパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:25.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,970,000円 |
| ハイブリッド・EXパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:25.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,990,000円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングEXパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,000,000円 |
| ハイブリッド・アドバンスドパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
4,026,400円 |
| ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングアドバンスドパッケージ | DAA-RC4 | 1,993cc | JC08:24.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
4,056,400円 |
ホンダ オデッセイの
平成27年9月(2015年9月)
発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の2.4L DOHC i-VTECエンジンを搭載し、快適装備が豊富な「G」、上級モデルの「G・EX」、クールな存在感を放つエアロモデルの「G・エアロパッケージ」、Honda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを搭載し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備する「アブソルート」、さらに先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
今回、特別仕様車として「アブソルート・アドバンス」と「アブソルート・EXアドバンス」も追加設定されました。先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」、「マルチビューカメラシステム」、「Hondaスマートパーキングアシストシステム」や「Hondaインターナビ」が全グレードに標準装備されています。
「アブソルート・アドバンス」には、「アブソルート」の装備に加えて、専用エクステリア(ベルリナ・ブラック大開口フロントグリル&フォグライトリング、17インチアルミホイール)や専用インテリア(コンビシート<プライムスムース×ファブリック>、バイオレット照明メーター)、8人乗り(FF)には1列目シート用i‐サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム、マルチインフォメーション・ディスプレイを採用しています。
「アブソルート・EXアドバンス」には、「アブソルート・EX」の装備に加えて、マルチビューカメラシステム、IRカット<遮熱>ガラス(フロントウインドウ&フロントドア)+スーパーUVカットガラス(フロントドア)などが用意されています。
ボディカラーは、「プレミアムヴィーナスブラック・パール」を含む全7色が用意されており、個性豊かな選択が可能です。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アブソルート・アドバンス特別・限定 | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,390,000円 |
| アブソルート・アドバンス特別・限定 | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,476,400円 |
| アブソルート・アドバンス特別・限定 | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,627,400円 |
| アブソルート・EXアドバンス特別・限定 | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,690,000円 |
| アブソルート・EXアドバンス特別・限定 | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,839,000円 |
ホンダ オデッセイの
平成27年1月(2015年1月)
発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用し、快適装備が豊富に揃った「G」、上級モデルの「G・EX」、クールな存在感を放つエアロモデルの「G・エアロパッケージ」、Honda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを搭載し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備する「アブソルート」、さらに先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
今回の一部改良では、バイオレットのインテリアカラーが印象的な「アブソルート20thアニバーサリーパッケージ」を追加しました。また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が標準装備となりました。「Honda SENSING」は、フロントグリル内に設置したミリ波レーダーとフロントウインドウ内上部に設置した単眼カメラによる高精度な検知機能でクルマの前方の状況を認識し、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムとなっています。
ボディカラーは、「グラマラスモーブ・パール」を含む全6色と、アブソルート専用色の「プレミアムヴィーナスブラック・パール」を用意しています。これにより、さまざまなカラーバリエーションからお客様の好みに合った選択が可能です。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,760,000円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,892,840円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
2,940,000円 |
| G | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,017,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,034,000円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,072,840円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,197,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,318,040円 |
| G・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
3,351,000円 |
| アブソルート・20thアニバーサリーパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,370,000円 |
| アブソルート | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,427,400円 |
| アブソルート・20thアニバーサリーパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,456,400円 |
| G・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,500,000円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,582,000円 |
| アブソルート・20thアニバーサリーパッケージ | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,607,400円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,731,000円 |
ホンダ オデッセイの
平成26年10月(2014年10月) 発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用したベースモデル「B」、快適装備が豊富に揃った「G」、上級モデル「G・EX」、スタイリッシュなエアロフォルムを取り入れた「G・エアロパッケージ」、さらにHonda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを採用し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備した「アブソルート」、そして先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
今回、「アブソルート」をベースに特別仕様車「アブソルート・20thアニバーサリー」を設定しました。エクステリアではベルリナ・ブラックにカラーリングした専用のフロントグリルとフォグライトリング、ブラッククロームメッキを施したリアエンブレム、専用デザインの17インチアルミホイールなどが採用され、特別な存在感を演出しています。
インテリアではプライムスムース×ファブリックの専用色コンビシート、専用バイオレット照明メーターを用意し、上質な雰囲気を醸し出しています。さらに、内外装には「20th Anniversary専用エンブレム」が装着され、特別なアニバーサリーモデルの証としています。
その他にも、運転席8ウェイパワーシートや2列目大型ロールサンシェイド、ナビ装着用スペシャルパッケージ、ETC車載器、先進安全装備をセットにしたあんしんパッケージ、助手席側パワースライドドアやLEDルームランプをセットにしたCパッケージなどが装備され、さまざまな利便性と快適性が提供されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アブソルート・20thアニバーサリー特別・限定 | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,270,000円 |
| アブソルート・20thアニバーサリー特別・限定 | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,356,400円 |
| アブソルート・20thアニバーサリー特別・限定 | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,527,142円 |
ホンダ オデッセイの
平成26年6月(2014年6月)
発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用したベースモデル「B」、快適装備が豊富に揃った「G」、上級モデル「G・EX」、そしてHonda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを採用し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備した「アブソルート」、さらに先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
今回のマイナーチェンジでは、スタイリッシュなエアロフォルムを取り入れた「G・エアロパッケージ」を新たに追加しました。エクステリアには、堂々とした風格の大開口フロントグリル(クロームメッキ)、スタイリッシュなエアロダイナミクス・カラードバンパー、ダイナミックで動きのあるデザインを採用した17インチアルミホイールが装備され、魅力的な外観を持っています。
インテリアでは、シックに引き締まったブラックカラーのファブリックが採用され、洗練された雰囲気を演出しています。さらに、「G・EX」、「アブソルート・EX」にはディーラーオプションのHonda純正ナビを手軽に装着できる「ナビ装着用スペシャルパッケージ」が標準装備されています。
ボディカラーは、「アブソルート」専用色の「プレミアムヴィーナスブラック・パール」を含む全7色が用意されており、多彩な選択肢からお好みのカラーを選ぶことができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| B | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,561,143円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,766,857円 |
| B | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:11.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
2,818,285円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,899,542円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
2,940,000円 |
| G | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,024,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,034,285円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,695mm |
3,072,685円 |
| G・エアロパッケージ | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,197,143円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,244,114円 |
| G・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
3,275,485円 |
| アブソルート | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,368,571円 |
| G・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,424,629円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,506,914円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,656,057円 |
ホンダ オデッセイの
平成26年4月(2014年4月)
発売モデル
ラインアップは、ポート噴射式の新開発の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用したベースモデル「B」、快適装備が豊富に揃った「G」、上級モデル「G・EX」、さらにHonda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを採用し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備する「アブソルート」、そして先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
エクステリアでは、「Solid Streamline」をデザインコンセプトとして、超低床を活かした広い空間を持ちながらも四角い形状とせず、流麗かつ力強いプロポーションを追求しました。アブソルートのエクステリアデザインには、空力性能の良さをアピールするためにフロント/リアエアロバンパーやドアロアガーニッシュには、下部にクローム調モールを配しました。
室内は、リアにスライドドアを採用しつつ、天井高を上げるだけでなく床面高を下げる超低床プラットフォームを構築し、2列目・3列目のヘッドクリアランスをラージクラスと同等のゆとりを持たせることで、3列すべてが広く快適で上質な室内を実現しました。特に2列目シートにはシートバックを倒すと、それに連動してシートクッションが最適な角度に持ち上がる新機構や、オットマンやシートバック中折れ機構も備えたゆったりサイズの2列目プレミアムクレードルシートを採用し、乗員の快適性を向上させました。
また、運転支援機能として「マルチビューカメラシステム」や「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を搭載(タイプ別メーカーオプション)し、安全面にも配慮しています。「ブラインドスポットインフォメーション」(タイプ別設定)や「CMBS(衝突軽減ブレーキ)」(タイプ別メーカーオプション)などの先進安全装備も備えられています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| B | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,561,143円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,766,857円 |
| B | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:11.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
2,818,285円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,899,542円 |
| G | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,024,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,034,285円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,244,114円 |
| アブソルート | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,368,571円 |
| G・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
3,456,000円 |
| G・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,605,143円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,687,428円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,836,571円 |
ホンダ オデッセイの
平成25年11月(2013年11月)
発売モデル
今回、5代目としてモデルチェンジが実施され、プラットフォームとパワートレインを刷新し、居住性、走り、燃費性能、デザイン、使い勝手、安全性能のすべてを進化させることで、一段と高いレベルのミニバンとなりました。
ラインアップは、ポート噴射式の新開発の2.4L DOHC i-VTECエンジンを採用したベースモデル「B」、快適装備が豊富に揃った「G」、上級モデル「G・EX」、そしてHonda独創のVTEC+VTCに直噴システムを加え、力強い加速を発揮する2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジンを採用し、LEDヘッドライト+導光タイプLEDポジションランプを装備した「アブソルート」、先進装備を搭載した最上級モデルの「アブソルート・EX」が設定されています。
エクステリアでは「Solid Streamline」をデザインコンセプトとして、超低床を活かした広い空間を持ちながらも四角い形状を避け、流麗かつ力強いプロポーションを追求しました。アブソルートのエクステリアデザインには、空力性能の良さをアピールするフロント/リアエアロバンパーやドアロアガーニッシュには、下部にクローム調モールを配するなど、独自のデザインを取り入れました。リアにスライドドアを採用しつつ、天井高を上げるだけでなく、床面高を下げる超低床プラットフォームを構築し、室内高を1,325mm(FF)確保し、2列目・3列目のヘッドクリアランスはラージクラスと同等のゆとりを実現しました。2列目シートにはシートバックを倒すと、それに連動してシートクッションが最適な角度に持ち上がる新機構や、オットマンやシートバック中折れ機構も備えたゆったりサイズの2列目プレミアムクレードルシートを採用し、3列目シートは3分割リクライニング機構によって中央席と左右席のリクライニング角度を変えることで、3名が座れるようにするなど、3列すべてが広く快適で上質な室内を実現しました。
さらに、運転支援機能として「マルチビューカメラシステム」や「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を搭載(タイプ別メーカーオプション)し、先進安全装備として「ブラインドスポットインフォメーション」(タイプ別設定)、「CMBS(衝突軽減ブレーキ)」(タイプ別メーカーオプション)を備えるなど、高い安全性能も実現しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| B | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,490,000円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,690,000円 |
| B | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:11.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
2,740,000円 |
| G | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
2,819,000円 |
| G | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
2,940,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:14.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
2,950,000円 |
| アブソルート | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,154,000円 |
| アブソルート | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,275,000円 |
| G・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,695mm |
3,360,000円 |
| G・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:12.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,800mm 全高:1,715mm |
3,505,000円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC1 | 2,356cc | JC08:13.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,685mm |
3,585,000円 |
| アブソルート・EX | DBA-RC2 | 2,356cc | JC08:13.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 8名 | 全長:4,830mm 全幅:1,820mm 全高:1,715mm |
3,730,000円 |
ホンダ オデッセイの
平成24年7月(2012年7月) 発売モデル
ラインアップは、標準タイプの「M」、上級モデルの「Li」、スポーティな「アブソルート」に加えて、上品なグレージュ内装の「M・S」、エアロパーツやフォグライト、本革巻ステアリングホイール、専用ブラック内装をパッケージオプションとした「エアロパッケージ」を「M」に設定しています。
新たに「MX」、「MX・エアロパッケージ」を追加しました。これらのモデルには、Hondaインターナビ+リンクアップフリー(専用通信機器+通信費無料)+プログレッシブコマンダー+ETC車載器(ナビゲーション連動)、フロアカーペットマット、木目調リアドアパネルが標準装備となります。さらに、「MX・エアロパッケージ」には18インチアルミホイールも設定されています。ボディカラーは全7色を用意しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| M・S | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,420,000円 |
| M・S | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,671,000円 |
| M | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,720,000円 |
| M・エアロパッケージ | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,760,000円 |
| アブソルート | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,920,000円 |
| MX | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,920,000円 |
| M | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,951,000円 |
| M・エアロパッケージ | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,991,000円 |
| MX・エアロパッケージ | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
3,060,000円 |
| アブソルート | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
3,150,000円 |
| Li | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
4,120,500円 |
| Li | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
4,351,500円 |
ホンダ オデッセイの
平成23年10月(2011年10月) 発売モデル
ラインアップには、標準モデル「M」、上級モデル「Li」、スポーティな「アブソルート」に加えて、「M」にはエアロパーツやフォグライト、本革巻ステアリングホイールなどをパッケージオプションとした「エアロパッケージ」も用意されています。さらに今回新たに「M・S」を追加して、合計5モデルが展開されています。
今回、マイナーチェンジが実施され、新デザインのダーククロームメッキ・フロントグリル、新デザインのリアコンビネーションランプ(LEDストップランプ&LEDテールランプ)、クリアレンズと一体感のあるリアライセンスガーニッシュが採用されています。また、メーター内の照明色の変化でエコドライブ度をお知らせするコーチング照明+ECONスイッチが標準装備され、全席に3点式ELRシートベルトとヘッドレスト、VSA(車両挙動安定化制御システム)も全車に標準装備されています。
それぞれのグレードによって特徴的な装備が備わっており、「M」にはHondaスマートキーシステム(Hondaスマートキー2個付)と明るく上品なグレージュ内装が採用され、「M エアロパッケージ」にはクールなエアロスタイルに合わせてブラック内装とダイレクトにシフト操作ができるパドルシフトが標準装備されています。また、「Li」はHonda HDDインターナビシステム+リンクアップフリーと明るく上品なグレージュ内装、本革シートが標準装備されます。
「アブソルート」にはスモークタイプの専用リアコンビネーションランプ(LEDストップランプ&LEDテールランプ)と専用リアライセンスガーニッシュ(ダーククロームメッキ)が装着され、質感をさらに向上させたアブソルート専用ブラック内装が採用されています。シート表皮は、センター部にソフトウィーブ、サイド部にやわらかく質感の高いレザー調素材(グランスムースR)が採用されています。
ホイールに関しては、「M」、「M エアロパッケージ」、「Li」は16インチアルミホイールが標準装備され、「アブソルート」は18インチアルミホイールが標準装備されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| M・S | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,420,000円 |
| M・S | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,671,000円 |
| M | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,720,000円 |
| M・エアロパッケージ | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,760,000円 |
| アブソルート | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:11.0km/L | 5枚 | FF | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
2,920,000円 |
| M | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,951,000円 |
| M・エアロパッケージ | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
2,991,000円 |
| アブソルート | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
3,150,000円 |
| Li | DBA-RB3 | 2,354cc | JC08:12.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,545mm |
4,120,500円 |
| Li | DBA-RB4 | 2,354cc | JC08:10.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 5AT | 7名 | 全長:4,800mm 全幅:1,800mm 全高:1,565mm |
4,351,500円 |
オデッセイの人気ポイント3選
オデッセイの人気ポイントは、以下の3つです。
- 低重心で安定した走り心地
- ゆったりと過ごせる車内空間
- 安全機能を搭載
低重心で安定した走り心地
オデッセイは、低床であるのが特徴です。車体の重心が低いため、走行安定性が高いです。横風の影響を受けにくいため、ストレスなく運転できるでしょう。
ちなみに、オデッセイは走行性能だけでなく、乗り降りのしやすさにも定評があります。オデッセイの2列目のステップ高は、地上から約300mmと低いため、子どもやお年寄りでも乗り降りしやすいです。特に、ファミリー層から高い支持を集めています。
ゆったりと過ごせる車内空間
オデッセイは車内が広々としており、ゆったりと過ごせます。燃料タンクが薄く設計されているため、車内空間が広いのが特徴です。また、オデッセイは荷台が広い点もポイント。荷台を活用すれば、座席周りに荷物を置いて窮屈になるといった不便さは感じないでしょう。
オデッセイには最大で8人乗車でき、3列目シートまでありますが、使わないときは床下に収納できます。シートを収納すればさらにゆったりと過ごせるため、遠出のドライブにもおすすめです。
安全機能を搭載
オデッセイには、ホンダ独自の安全運転システムである「ホンダセンシング」搭載車があります。また、突然の衝突に対応できるホンダ独自のエアバッグシステムが備わっているのもメリットです。
さらに、サイドカーテンエアバッグシステムを搭載している車両もあり、安全性能が優れています。事故はいつどこで起きるか分からないため、万が一のときに命を守ってくれる装備があると安心でしょう。
ホンダ オデッセイを探すなら在庫数が豊富なWECARSがおすすめ!
オデッセイは、車体が低く設計されたミニバンです。スタイリッシュなデザインと走行性能の高さが人気の理由です。最終モデルの5代目は、大幅なマイナーチェンジに成功し人気がありましたが、2021年に販売終了となりました。
オデッセイをお探しの方は、ぜひWECARSにご相談ください。全国各地にネットワークを持つWECARSでは、様々な年式・グレードのオデッセイを取り揃えています。全国の自社在庫からお近くの店舗へお取り寄せも可能ですので、まずはWECARSのHPからご希望のオデッセイを検索してみてください。


