ヴェゼルの歴代モデル別の特徴を紹介!選ばれる理由についても徹底調査|ファミリー層に人気の理由とは?
ホンダ ヴェゼルは、スポーティなデザインと優れた走行性能を兼ね備えた人気モデルです。2種類のハイブリッドパワートレインを選択でき、燃費効率とパフォーマンスを両立。
快適な室内空間と充実した装備も魅力で、モダンなインテリアデザインが高級感を演出しています。Honda
SENSINGをはじめとする先進安全技術も装備されており、安全面でも信頼性があります。都会の街乗りからアウトドアまで、多彩なシーンで活躍するヴェゼルは、幅広いユーザーから支持を受けています。
ただし、ヴェゼルには様々なモデルがあり、それぞれで搭載されている機能が異なります。本記事では、ヴェゼルの歴代モデルとそれぞれの特徴をご紹介します。
ホンダ ヴェゼルの歴代モデル
ここからは、ヴェゼルの歴代の各モデルについて紹介していきます。
ホンダ ヴェゼルの
令和4年9月(2022年9月)
発売モデル
外観デザインは、先代モデルから引き継がれた「センタータンクレイアウト」を基にしており、コンパクトなボディーサイズと多様なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいプロポーションに進化しました。エクステリアデザインでは、クーペのようなスタイリッシュなプロポーションを持ちながら、全席で快適な視界を提供するために「スリーク&ロングキャビン」が採用されました。また、サイドのラインは水平基調のデザインとなっています。
インテリアのデザインでは、SUVの力強さを表現するために堅牢なフォルムが取り入れられていますが、同時に触れる部分には柔らかな触感のパッドが配置され、強さと優しさを兼ね備えた空間となっています。
安全装備に関しては、最新の「Honda SENSING(ホンダセンシング)」が全タイプで標準装備されています。フロントワイドビューカメラや高速画像処理チップ、前後のソナーセンサーなどを採用することで、先代モデルと比べて横方向の視野範囲が向上し、機能も大幅に向上しました。さらに、ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)やパノラマルーフ(Low-Eガラス採用)などの装備も新たに追加されました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| e:HEV Z | 6AA-RV5 | 1,496cc | WLTC:24.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,590mm |
2,898,500円 |
| e:HEV Z | 6AA-RV6 | 1,496cc | WLTC:22km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,590mm |
3,118,500円 |
ホンダ ヴェゼルの
令和3年4月(2021年4月)
発売モデル
新たに搭載されたHonda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」により、モーター走行を中心としたさまざまなドライブモードを使い分けることができます。さらに、静粛性の向上と高出力化を両立させるために、新開発の1.5L DOHC i‐VTECエンジンを搭載したガソリンモデルも用意されています。ラインアップは、ハイブリッド車の「e:HEV X」、「e:HEV Z」、「e:HEV PLaY」と、ガソリン車の「G」が設定されています。
e:HEVモデルでは、バッテリーのセル数を増やし、モーター出力を向上させることで、力強い走りを実現しています。また、小型化したPCU(パワーコントロールユニット)を荷室下からエンジンルームへ移動し、吸排気経路の最適化など構造の見直しを行うことで、Honda独自のM・M思想に基づいた広い荷室空間との両立を実現しています。
ガソリンモデルでは、「フィット(FIT)」で採用された新開発のCVTにおいて、ギヤのローレシオ化を図り、さらなる最適化を行いました。これにより、スムーズで効率的な走行性能を実現しています。
発進時はなめらかで取り扱いやすく、加速時には直線的で爽快な加速感を味わえるよう、改良が施されました。
エクステリアデザインは、先代モデルから引き継いだM・M思想に基づく「センタータンクレイアウト」を継続して採用しています。ボディーサイズはコンパクトなままで、多彩なシートアレンジもそのままに、より力強く美しいプロポーションに進化させました。クーペライクなプロポーションを備えつつ、全席で広々とした視界を提供するために、「スリーク&ロングキャビン」を採用しました。サイドラインは前後に流れる水平基調のデザインとしました。
インテリアデザインでは、力強さを表現するためにソリッドなフォルムを持つ一方、身体の触れる箇所には柔らかな触感のパッドを配置することで、強さと優しさを兼ね備えた空間を実現しました。
安全装備には、最新の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を全タイプに標準装備しています。さらに、フロントワイドビューカメラを採用し、視野範囲を水平方向に向上させ、高速画像処理チップや前後のソナーセンサーを搭載することで、機能性も大幅に向上させました。
その他にも、ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)やパノラマルーフ(Low-Eガラス採用)など、新たな装備も追加されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | 6BA-RV3 | 1,496cc | WLTC:17km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,580mm |
2,279,200円 |
| G | 6BA-RV4 | 1,496cc | WLTC:15.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,580mm |
2,499,200円 |
| e:HEV X | 6AA-RV5 | 1,496cc | WLTC:25km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,580mm |
2,658,700円 |
| e:HEV X | 6AA-RV6 | 1,496cc | WLTC:22km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,580mm |
2,878,700円 |
| e:HEV Z | 6AA-RV5 | 1,496cc | WLTC:24.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,590mm |
2,898,500円 |
| e:HEV Z | 6AA-RV6 | 1,496cc | WLTC:22km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,590mm |
3,118,500円 |
| e:HEV PLaY | 6AA-RV5 | 1,496cc | WLTC:24.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,790mm 全高:1,590mm |
3,298,900円 |
ホンダ ヴェゼルの
令和2年10月(2020年10月)
発売モデル
ラインアップには、ハイブリッドモデルとして「ハイブリッド・ホンダセンシング」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が用意されており、7速オートマチックトランスミッションとパドルシフトを組み合わせています。
ガソリンモデルには、「G・ホンダセンシング」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」が設定されています。 さらに、1.5L VTECターボエンジンを搭載した「ツーリング・ホンダセンシング」も用意されており、無段変速オートマチックトランスミッション(トルクコンバーター付き)が組み合わされています。
また、「モデューロX」という専用のカスタマイズパーツを装着したコンプリートカーブランドもあり、ガソリンモデルには「ツーリング モデューロX・ホンダセンシング」(2WDのみ)が、ハイブリッドモデルには「ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング」(2WD/4WD)が設定されています。
エクステリアデザインは、モデューロXらしいブラックを基調とした存在感のあるデザインで、専用フロントグリル、専用エアロバンパー、専用LEDフォグライトが採用されています。
今回の改良では、モデューロブランドが築いてきた「上質で滑らかな走り」を実現するために、特別に設計されたサスペンションと空力に配慮したエアロパーツを導入し、直進および旋回時の安定感のあるフラットな乗り味をさらに追求しました。
改良内容としては、サスペンションのチューニングを最適化し、さらなる快適性と安定性を提供するために努力しました。また、車両の空力特性を向上させるために、エアロパーツの形状や配置を見直しました。
これにより、走行時の挙動において、直進性が向上し、旋回時においても安定感が増しました。
なお、この改良は一部に留まらず、総合的な走行性能向上を図るために行われました。モデューロブランドの確かな技術と洗練されたデザインが組み合わさり、より高品質な走りを実現するための取り組みがなされました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・ホンダセンシング | 6BA-RU1 | 1,496cc | WLTC:18.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,113,426円 |
| X・ホンダセンシング | 6BA-RU1 | 1,496cc | WLTC:18.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,205,093円 |
| G・ホンダセンシング | 6BA-RU2 | 1,496cc | WLTC:17km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,333,426円 |
| X・ホンダセンシング | 6BA-RU2 | 1,496cc | WLTC:17km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,425,093円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RU3 | 1,496cc | WLTC:21km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,505,555円 |
| RS・ホンダセンシング | 6BA-RU1 | 1,496cc | WLTC:17.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,520,833円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | 6AA-RU3 | 1,496cc | WLTC:21km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,586,018円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | 6AA-RU4 | 1,496cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,725,555円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | 6AA-RU3 | 1,496cc | WLTC:19.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,760,186円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | 6AA-RU4 | 1,496cc | WLTC:19.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,806,018円 |
| ハイブリッドRS・ホンダセンシング | 6AA-RU3 | 1,496cc | WLTC:19.8km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,862,037円 |
| ツーリング・ホンダセンシング | 6BA-RU1 | 1,496cc | WLTC:16.4km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,956,800円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | 6AA-RU4 | 1,496cc | WLTC:18.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,980,186円 |
| ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング | 6AA-RU3 | 1,496cc | - | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,467,200円 |
| ツーリング モデューロX・ホンダセンシング | 6BA-RU1 | 1,496cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,528,800円 |
| ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング | 6AA-RU4 | 1,496cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,617,900円 |
ホンダ ヴェゼルの
令和1年11月(2019年11月)
発売モデル
ハイブリッド車には、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」が電子制御によって前後輪のトルク配分を緻密にコントロールします。これにより、ハイブリッド車でも優れた走行性能と安定感を実現しています。
ラインアップは多岐にわたり、ハイブリッド車には「ハイブリッド・ホンダセンシング」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」といったバリエーションがあります。これらのモデルは7速オートマチックトランスミッションにパドルシフトを組み合わせ、優れたパフォーマンスを発揮します。
ガソリン車には「G・ホンダセンシング」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」といったバリエーションが設定されています。また、1.5L VTECターボエンジンを搭載した「ツーリング・ホンダ センシング」モデルも用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)を組み合わせています。
これらの多彩なラインアップは、さまざまなニーズに対応するだけでなく、高性能なエンジンとトランスミッションの組み合わせによって、優れた走行性能と快適性を実現しています。ユーザーは自身の好みや必要性に合わせて、最適なモデルを選ぶことができます。
今回、コンプリートカーブランド「モデューロX」シリーズには、専用のカスタマイズパーツを装着したガソリン車「ツーリング モデューロX・ホンダセンシング」(2WDのみ)とハイブリッド車「ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング」(2WD/4WD)がラインアップに加わりました。
これらのモデルは、エクステリアにおいてモデューロXらしい存在感を放つブラックを基調としたデザインを採用しています。専用フロントグリル、専用エアロバンパー、専用LEDフォグライトなどの専用パーツが使用されており、外観に独自の個性を与えています。
特に、リア周りに採用された専用エアロバンパーと専用エアロロアーガーニッシュは、走行性能の向上にも寄与しています。これらのパーツは空力特性を考慮して設計されており、直進や旋回時に安定感のあるフラットな乗り心地を実現しています。
インテリアにおいても、モデューロXシリーズでは初めて専用フロントスポーツシートが採用されています。サイドや座面の形状が専用に設計されており、スポーティーで上質な乗り心地を提供するだけでなく、長時間のドライブ時におけるドライバーや助手席の同乗者の疲労軽減にも貢献しています。
さらに、ボディカラーには「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」を含む全4色のバリエーションが用意されています。ユーザーは自身の好みやスタイルに合わせて、鮮やかなカラーバリエーションから選択することができます。
これらの改良とカスタマイズにより、モデューロXシリーズはユーザーにより一層の個性と快適性を提供するだけでなく、モデューロブランドが追求してきた「上質でしなやかな走り」を実現しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | - | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,467,200円 |
| ツーリング モデューロX・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | - | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,528,800円 |
| ハイブリッド モデューロX・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | - | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,335mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
3,617,900円 |
ホンダ ヴェゼルの
令和1年10月(2019年10月)
発売モデル
搭載エンジンは1.5Lであり、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i‐DCD」と呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」もハイブリッド車に装備されており、電子制御によって前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールします。
ラインアップには、ハイブリッド車の「ハイブリッド・ホンダセンシング」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が用意されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わされています。一方、ガソリン車には「G・ホンダセンシング」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」が設定されています。
さらに、「ツーリング・ホンダ センシング」というモデルもあり、こちらは1.5L VTEC ターボエンジンが搭載され、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わされています。
これらの設定により、ヴェゼルは幅広いニーズに応える豊富なラインアップを提供しています。ユーザーは自身の好みや要求に合わせて、さまざまなグレードとパワートレインの組み合わせから選択することができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,113,426円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,205,093円 |
| G・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,333,426円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,425,093円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,505,555円 |
| RS・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,520,833円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,586,018円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,725,555円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:23.4km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,760,186円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,806,018円 |
| ハイブリッドRS・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,862,037円 |
| ツーリング・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:17.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,956,800円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,980,186円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成31年1月(2019年1月)
発売モデル
搭載エンジンは1.5Lであり、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i‐DCD」と呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」もハイブリッド車に装備されており、電子制御によって前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールします。
ラインアップには、ハイブリッド車の「ハイブリッド・ホンダセンシング」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が用意されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わされています。一方、ガソリン車には「G・ホンダセンシング」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」が設定されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わされています。
今回の改良では、1.5L VTEC ターボエンジン搭載の「ツーリング・ホンダ センシング」が設定されました。これにより、優れた燃費性能とトルク感のある伸びやかな加速を実現しています。
また、ボディーの剛性を向上させるために改良が行われ、専用仕様のパフォーマンスダンパーと「VEZEL」初のアジャイルハンドリングアシストが採用されました。さらに、ヘッドライトガーニッシュ(ブラック塗装)、フロントグリル(クロームメッキ)、フロントバンパーロアーグリル、コンビシート(ダークグレー<ウルトラスエード>/ブラウン)&専用インテリアなど、専用装備も追加されました。
ボディカラーは、新色の「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」と「スーパープラチナグレー・メタリック」を含む全6色を用意しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,075,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,165,000円 |
| G・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,291,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,381,000円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,460,000円 |
| RS・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,475,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,539,000円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,676,000円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:23.4km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,710,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,755,000円 |
| ハイブリッドRS・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,810,000円 |
| ツーリング・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:17.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,903,040円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,926,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成30年2月(2018年2月)
発売モデル
搭載エンジンは1.5Lであり、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i‐DCD」と呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」もハイブリッド車に装備されており、電子制御によって前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールします。
ラインアップには、ハイブリッド車の「ハイブリッド」、「ハイブリッドX」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が用意されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わされています。ガソリン車には「G」、「X」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」が設定されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わされています。
そして、今回のマイナーチェンジでは、先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を全グレードに標準装備しました。これにより、安心して運転を楽しむことができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
1,965,000円 |
| G・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,075,000円 |
| X | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,095,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,165,000円 |
| G | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,181,000円 |
| G・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,291,000円 |
| X | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,311,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,350,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,381,000円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,460,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,469,000円 |
| RS・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,475,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,539,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,566,000円 |
| ハイブリッド・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,676,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,685,000円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:23.4km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,710,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,755,000円 |
| ハイブリッドRS・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,340mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,810,000円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,330mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,926,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成30年1月(2018年1月)
発売モデル
搭載されているエンジンは1.5Lであり、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i-DCD」というハイブリッドシステムが搭載されています。このハイブリッドシステムは、電子制御により前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールするHonda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」もハイブリッド車に搭載されています。
ラインアップには、ハイブリッド車の「ハイブリッド」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が設定されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わされています。ガソリン車のラインアップには、「G」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わされています。
さらに、特別仕様車として「ハイブリッドX・ホンダセンシング ブリリアントスタイルエディション」も設定されています。この仕様車は特別な装備が施され、魅力的なスタイリングが特徴です。
今回の変更により、一部の仕様では「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を装備しない選択肢も用意されています。ハイブリッド車には「ハイブリッドX」、「ハイブリッドZ」、「ハイブリッドRS」が設定され、ガソリン車には「X」、「RS」が設定されており、個々のニーズに合わせたバリエーションを提供しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| X | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,050,000円 |
| X | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,266,000円 |
| RS | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:19.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,305mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,320,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,430,000円 |
| ハイブリッドZ | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:23.4km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,600,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,646,000円 |
| ハイブリッドRS | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,305mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,700,000円 |
| ハイブリッドZ | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,816,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成29年7月(2017年7月)
発売モデル
この車両には1.5Lエンジンが搭載されており、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i-DCD」というハイブリッドシステムが採用されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」が電子制御によって前後輪のトルク配分を緻密に制御するため、ハイブリッド車にも搭載されています。
ラインアップには、ハイブリッド車の「ハイブリッド」、「ハイブリッドX・ホンダセンシング」、「ハイブリッドZ・ホンダセンシング」、「ハイブリッドRS・ホンダセンシング」が用意されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わせられています。また、ガソリン車のラインアップには、「G」、「X・ホンダセンシング」、「RS・ホンダセンシング」があり、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が装備されています。
さらに、今回の特別仕様車として「ハイブリッドX・ホンダセンシング ブリリアントスタイルエディション」が登場しました。この特別仕様車には、LEDフォグライトや17インチアルミホイール(スポーツタイプ)、ルーフレール、プラチナクロームメッキ加飾が特徴です。また、専用サイドシルガーニッシュやラゲッジルームハードボードも装備され、ヴェゼルのエクステリアを一層魅力的に演出しています。
さらに、ボディーカラーには新たに「プレミアムイエロー・パールII」、「ルージュアメジスト・メタリック」、「ミッドナイトブルービーム・メタリック」という3つの専用色が加わり、合計5色のカラーバリエーションが用意されています。これによって、ヴェゼルの個性をさらに引き立てることができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 特別仕様車ハイブリッドX・ホンダセンシング ブリリアントスタイルエディション特別・限定 | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:24.2km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,565,000円 |
| 特別仕様車ハイブリッドX・ホンダセンシング ブリリアントスタイルエディション特別・限定 | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,781,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成28年2月(2016年2月)
発売モデル
1.5Lエンジンを搭載し、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i-DCD」というハイブリッドシステムが組み込まれています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」が電子制御によって前後輪のトルク配分を緻密に制御し、ハイブリッド車にも採用されています。
ラインアップには、「ハイブリッド」がハイブリッド車に設定され、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わされています。ガソリン車のラインアップには、「G」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が採用されています。
さらに、今回の追加として、「RS」グレードが導入され、先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が全グレードで選択可能となりました。走行の楽しさを追求した「RS」には、パフォーマンスダンパーや可変ステアリングギアレシオなどが採用され、安定性に貢献しています。
エクステリアには、RS専用のフロントグリルやクリスタルブラック塗装のボディロアガーニッシュ・ドアミラー、RS専用の18インチアルミホイールが採用されています。快適装備としては、全タイプに「オートリトラミラー」が標準装備され、ドアの施錠・解錠に連動してドアミラーが自動的に開閉します。
ボディカラーには、新たに「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を含む全8色が用意されています。これにより、さまざまな好みに合わせてヴェゼルの外観を選ぶことができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
1,920,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,120,000円 |
| G | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,136,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,270,000円 |
| X・ホンダセンシング | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,336,000円 |
| RS・ホンダセンシング | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:19.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,305mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,390,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,486,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,500,000円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:23.4km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,670,000円 |
| ハイブリッドX・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,716,000円 |
| ハイブリッドRS・ホンダセンシング | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,305mm 全幅:1,790mm 全高:1,605mm |
2,770,000円 |
| ハイブリッドZ・ホンダセンシング | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,886,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成27年9月(2015年9月)
発売モデル
1.5Lエンジンを搭載し、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i-DCD」というハイブリッドシステムが採用されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」が電子制御によって前後輪のトルク配分を緻密に制御し、ハイブリッド車にも搭載されています。
ハイブリッド車のラインアップは、ベーシックタイプの「ハイブリッド」、充実装備の「ハイブリッドX」、上級タイプの「ハイブリッドZ」、さらにはコンビシートやトノカバーなどが追加された4WD車の「ハイブリッドX・Lパッケージ」が設定されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わせられています。
ガソリン車のラインアップには、ベーシックタイプの「G」、充実装備の「X」、最上級タイプの「S」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わせられています。
今回、特別仕様車として「ハイブリッドX 特別仕様車スタイルエディション」と「ハイブリッドZ 特別仕様車スタイルエディション」が設定されました。これらの特別仕様車では、ブルーとブラックのコンビシート(本革×プライムスムース)やアイボリーのソフトパッド、ダークグレールーフライニング、ダーククロームメッキ加飾、専用ステッチカラーの本革巻ステアリングホイール(スムースレザー)など、特別なインテリアが採用されています。
さらに、Honda純正ナビゲーションシステム「Gathers(ギャザズ)」に対応したナビ装着用スペシャルパッケージとETC車載器が標準装備されています。
特別仕様車「ハイブリッドX スタイルエディション」では、17インチのアルミホイールやエキパイフィニッシャー、トノカバー、さらにはラゲッジルーム内のDC12Vアクセサリーソケットなどが採用されています。
さらに、ボディカラーは専用色として「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を含む全4色が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッドZ 特別仕様車スタイルエディション特別・限定 | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:24.2km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,590,000円 |
| ハイブリッドX 特別仕様車スタイルエディション特別・限定 | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,750,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成27年4月(2015年4月)
発売モデル
1.5Lのエンジンを搭載し、ハイブリッド車には「SPORT HYBRID i-DCD」というハイブリッドシステムを採用しています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」をハイブリッド車でも備え、電子制御により前後輪のトルク配分を緻密にコントロールしています。
ハイブリッド車のラインアップには、ベーシックな「ハイブリッド」、充実した装備の「ハイブリッド X」、上級仕様の「ハイブリッド Z」があります。さらに、コンビシートやトノカバーなどを備えた4WD車である「ハイブリッド X・Lパッケージ」も設定されており、7速オートマチック+パドルシフトを組み合わせています。
ガソリン車のラインアップには、ベーシックな「G」、充実した装備の「X」、最上級仕様の「S」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)を採用しています。今回、ガソリン車の「X」には4WDモデルが追加され、一部の改良も行われました。
エクステリアには、「IRカット<遮熱>/UVカット機能付フロントウインドウガラス」と「IRカット<遮熱>/スーパーUVカットフロントドアガラス」が全タイプに標準装備されています。また、乗り心地と操縦安定性の両立を図るため、振幅感応型ダンパーがフロントだけでなくリアにも装備されています(FF車)。
インテリアでは、従来の本革素材に加え、縫製にも細部までこだわり、さらに滑らかな質感を持つスムースレザーを採用した「本革巻ステアリングホイール」が採用されています(ハイブリッド Zおよびハイブリッド X・Lパッケージに装備)。また、全てのタイプには「プラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナー」が標準装備されています。
ボディカラーに関しては、ハイブリッド車には新たな色である「ゴールドブラウン・メタリック」を含む全9色が用意されており、ガソリン車には全5色が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
1,931,000円 |
| X | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,070,000円 |
| G | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,147,000円 |
| S | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:19.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,190,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,260,000円 |
| X | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,286,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,420,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,476,000円 |
| ハイブリッドZ | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:24.2km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,580,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,636,000円 |
| ハイブリッドX・Lパッケージ | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,746,000円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成26年4月(2014年4月)
発売モデル
1.5Lエンジンを搭載し、ハイブリッド車には新世代のハイブリッドシステムである「SPORT HYBRID i-DCD」が採用されています。さらに、Honda初の試みとして、電子制御により前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールするHonda独自の4WDシステム「リアルタイムAWD」がハイブリッド車にも搭載されています。
ハイブリッド車のラインアップには、ベーシックな「ハイブリッド」、充実した装備の「ハイブリッド X」、上級仕様の「ハイブリッド Z」があります。さらに、コンビシートやルーフレールなどをプラスした4WD車である「ハイブリッド X・Lパッケージ」も設定されており、7速オートマチック+パドルシフトの組み合わせが採用されています。
ガソリン車のラインアップには、ベーシックな「G」、充実した装備の「X」、最上級仕様の「S」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わせられています。
エクステリアは、「Dynamic Cross Solid」というコンセプトに基づき、安定感のあるロアボディとクーペライクなアッパーボディという2つの要素が特徴的かつシャープなキャラクターラインで融合されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
1,923,429円 |
| X | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,067,428円 |
| G | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,139,429円 |
| S | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:19.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,180,571円 |
| ハイブリッド | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,252,572円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,417,143円 |
| ハイブリッド | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,468,572円 |
| ハイブリッドZ | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:24.2km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,571,429円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,633,143円 |
| ハイブリッドX・Lパッケージ | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,756,571円 |
ホンダ ヴェゼルの
平成25年12月(2013年12月)
発売モデル
1.5Lエンジンを搭載し、ハイブリッド車には最新のハイブリッドシステムである「SPORT HYBRID i-DCD」が搭載されています。さらに、Honda独自の4WDシステムである「リアルタイムAWD」が電子制御により前・後輪のトルク配分を緻密にコントロールし、初めてハイブリッド車にも採用されています。
ハイブリッド車のラインアップには、ベーシックタイプの「ハイブリッド」、充実装備の「ハイブリッド X」、さらに上級タイプの「ハイブリッド Z」があります。また、「ハイブリッド X・Lパッケージ」では、コンビシートやルーフレールなどが追加された4WD仕様も設定されており、7速オートマチック+パドルシフトが組み合わせられています。
ガソリン車のラインアップには、ベーシックタイプの「G」、充実装備の「X」、そして最上級タイプの「S」が用意されており、無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)が組み合わせられています。
エクステリアは、「Dynamic Cross Solid(ダイナミッククロスソリッド)」をコンセプトに掲げ、SUVの安定感のあるロアボディとクーペライクなアッパーボディという2つの要素を特徴的かつシャープなキャラクターラインで融合させています。
ヘッドライトは、タイプによって片側2灯のLEDが装備され、ハイブリッド車のすべてのリアコンビネーションランプにはLED導光ストライプが採用されています。
インテリアは、「Expansible Cockpit(エクスパンシブルコクピット)」をコンセプトにしており、広さとパーソナル感の両立を追求しています。また、リアシートはチップアップ&ダイブダウン機構を備えた6:4分割可倒式となっており、多彩なシートアレンジが可能です。
先進機能により、ドライブをスマートにサポートするために、軽くスイッチを引き上げるだけで作動する電子制御パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能が全タイプに標準装備されています。さらに、ハイブリッド車には燃費の良い運転を促すリアクティブフォースペダルが全タイプに搭載されています。
安全性能においては、安全運転をサポートするためにシティブレーキアクティブシステムが採用されており、さらにサイドカーテンエアバッグシステムと前席用i-サイドエアバッグシステム(容量変化タイプ)を組み合わせた「あんしんパッケージ」がタイプ別に設定されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
1,870,000円 |
| X | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:20.6km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,010,000円 |
| G | DBA-RU2 | 1,496cc | JC08:19.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,080,000円 |
| S | DBA-RU1 | 1,496cc | JC08:19.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,120,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:27.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,190,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,350,000円 |
| ハイブリッド | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,400,000円 |
| ハイブリッドZ | DAA-RU3 | 1,496cc | JC08:24.2km/L | 5枚 | FF | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,500,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:23.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,560,000円 |
| ハイブリッドX・Lパッケージ | DAA-RU4 | 1,496cc | JC08:21.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | 7AT | 5名 | 全長:4,295mm 全幅:1,770mm 全高:1,605mm |
2,680,000円 |
ヴェゼルが人気の理由3選!デザイン・広い室内・価格に注目
現行モデルのヴェゼルが人気の理由は、以下の3つです。
- スタイリッシュなデザイン
- 広くて快適な室内
- 購入しやすい価格
ヴェゼルの魅力を詳しく解説するので、車選びの参考にしてみてください。
スタイリッシュなデザイン
現行モデルのヴェゼルは、SUV特有のスタイリッシュなデザインです。ヴェゼルの外観で最も目を引くのは「インテグレーテッドグリル」です。ヘッドライトとグリルが一直線上にあります。
ヘッドライトは奥行きのあるデザインで、スタイリッシュでかっこいい顔付きです。グリルの存在感がありつつ、他の部分はフレームをなくすなど、細部までこだわられています。華美な雰囲気ではなく、シンプルで上品なデザインです。
サイドは、クーペのような滑らかなボディで、スポーティーな印象です。ヴェゼルのリアは立体感を重視しており、シンプルかつメリハリのあるデザインです。
広くて快適な室内
現行モデルのヴェゼルは、燃料タンクを前席の床下に配置することで車内を広く使えるようにしたセンタータンクレイアウトを採用しており、快適にドライブできます。センタータンクレイアウトは、ヴェゼルの全幅は1,790mmで、よく比較されるヤリスクロスよりも25mm長いです。
ホイールベースも50mmヴェゼルのほうが長く、車内で窮屈に感じることはないでしょう。小物入れや衣服をかける場所もあるので、収納性も抜群です。
また、全席どこからでも視界が開けるように「スリーク&ロングキャビン」を採用しています。視界が開けていることで、通常よりも広く感じます。シートはブラックで統一されていますが、天井はホワイトなので圧迫感はないでしょう。
現行モデルのヴェゼルには「そよ風アウトレット」という機能が標準装備されており、乗員の体に直接風を当てずエアコンの風を送り込めます。「そよ風アウトレット」があれば、暑い日のドライブでエアコンの風が当たりすぎて寒い、目が乾くなどの不満も解消できます。
購入しやすい価格
現行モデルヴェゼルの新車価格は、230万円〜330万円です。グレードごとに細かく金額設定がされているので、自分に合ったものを購入できます。ヴェゼルと同じ価格帯のマツダCX-5は、ハンドル操作に重みを感じるので、コーナーで抵抗を感じます。ドライブを楽しみたい方には、ヴェゼルがおすすめです。
新車でもライバル車よりお得ですが、230万円以上かかります。より費用を抑えたいなら、中古車がおすすめです。ちなみに、中古車なら有料のカラーやオプションがついている場合があります。価格だけでなく、デザインや機能も重視するなら、中古車の購入を検討しましょう。
ホンダ ヴェゼルを探すなら在庫数が豊富なWECARSがおすすめ!
ヴェゼルはSUVでありながら、購入しやすい価格とスタイリッシュなデザインが特徴です。また、安全機能も充実しています。販売から数年経過した現在でも人気が高く、納車に半年かかると言われています。
ヴェゼルを探すなら、在庫数が豊富なWECARSにご相談ください。日本全国のネットワークを持つWECARSなら、多数のヴェゼルを比較可能です。また、知見のあるプロのスタッフが多数在籍しているので、車探しをサポートできます。ご希望のヴェゼルをお得に購入したい方は、ぜひWECARSにご相談ください。


