ロードスターの歴代モデル別の装備や性能を紹介!
マツダのロードスターは、スポーティさと洗練されたデザインが融合した魅力的なスポーツカーです。その美しいプロポーションは、風を切るたびに心を躍らせます。パワフルなエンジンと軽量ボディが相まって、素晴らしい加速性能とハンドリングを実現。曲がり角でのしなやかな挙動は、まさにドライビングの快感を引き出します。快適なオープンエアドライブを楽しむことができるロードスターは、走る喜びを追求するクルマ愛好家にとって、理想の相棒となることでしょう。
ただし、ロードスターには様々なモデルがあり、それぞれで搭載されている機能が異なります。本記事では、ロードスターの歴代モデルとそれぞれの特徴をご紹介します。
マツダ ロードスターの歴代モデル
ここからは、ロードスターの歴代の各モデルについて紹介していきます。
マツダ ロードスターの
令和4年12月(2022年12月)
発売モデル
ラインアップには、ベーシックモデルの「S」と「開放感」を追求した「Sスペシャルパッケージ」、環境と安全性に配慮した「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」などがあります。
直噴1.5Lガソリンエンジンと50:50の前後重量配分を持ち、スポーティで力強い走りを実現。i-ACTIVSENSEの安全技術も標準装備しています。
今回、ロードスターの新たな世界観を感じさせるボディカラー「ジルコンサンドメタリック」を追加しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,689,500円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,843,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,906,200円 |
| 990S特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,959,000円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,021,700円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,257,100円 |
| ブラウン・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,257,100円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,297,800円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,372,600円 |
| ブラウン・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,372,600円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,413,300円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,422,100円 |
マツダ ロードスターの
令和4年1月(2022年1月)
発売モデル
ラインアップには「S」のベーシックモデルや「Sスペシャルパッケージ」など、軽快感や開放感を重視したバリエーションが揃っています。1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 1.5」やFR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV‐MT」により、スポーティで力強い走りを実現しています。i‐ACTIVSENSEの先進安全技術も全機種に標準装備されています。
今回改良を行い、新たに「KINEMATIC POSTURE CONTROL」が採用され、安定した旋回姿勢を提供します。ボディカラーも多彩な選択肢があり、全7色の中には新色の「プラチナクォーツメタリック」も含まれています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,623,500円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,777,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,840,200円 |
| 990S特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,893,000円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,955,700円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,191,100円 |
| ネイビー・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,191,100円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,231,800円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,306,600円 |
| ネイビー・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,306,600円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,347,300円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,356,100円 |
マツダ ロードスターの
令和2年12月(2020年12月)
発売モデル
ラインアップには「S」のベーシックモデルや「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実した「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、モータースポーツ向けの「NR-A」があります。特別仕様車では、「Sレザーパッケージ」をベースに創立100周年を記念した「100周年特別記念車」が用意されています。
1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」や6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」などが採用され、スポーティで力強い走りが実現されています。
安全面でもi-ACTIVSENSEの多くの装備が標準化されています。
内装には滑らかなナッパレザーの新色「ピュアホワイト」が採用された「Sレザーパッケージ ホワイトセレクション」や、限定車「RS ホワイトリミテッド セレクション」も用意されています。
ボディカラーには「ディープクリスタルブルーマイカ」を含む全7色が選択できます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,601,500円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,755,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,818,200円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,933,700円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,169,100円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,209,800円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,284,600円 |
| Sレザーパッケージ ホワイトセレクション | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,325,300円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,334,100円 |
| RS ホワイト リミテッド セレクション特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,615,700円 |
マツダ ロードスターの
令和2年7月(2020年7月)
発売モデル
ラインアップには、軽快感と開放感を追求した「S」、安全性と環境に配慮した「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実した「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、そしてモータースポーツのベース車両として最適な「NR-A」があります。
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分は50:50となっています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作の吸い込み感、節度感を実現しています。
先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」も全機種で標準装備されています。
さらに、創立100周年を記念した特別装備を備えた「100周年特別記念車」が登場しました。この特別車は、マツダの初の乗用車「R360クーペ」の象徴的な2トーンカラーをモチーフにした赤と白のコーディネーションを採用し、内外装には100周年のスペシャルロゴが施されています。ボディカラーとしては、「スノーフレイクホワイトパールマイカ」が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 100周年特別記念車特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,279,100円 |
| 100周年特別記念車特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,394,600円 |
マツダ ロードスターの
令和1年12月(2019年12月)
発売モデル
ラインアップには、軽快感と開放感を追求した「S」、安全性と環境に配慮した「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実した「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、そしてモータースポーツのベース車両として最適な「NR-A」が用意されています。直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分は50:50に設定されています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込み感、節度感を実現しています。
また、先進安全技術の「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」の多くの装備が全機種で標準化されています。
4代目ロードスターでは、「人生を楽しもう-Joy of the Moment, Joy of Life」というコンセプトをより深めるために改良が行われました。この改良により、RAYS社との共同開発で作られた鍛造16インチアルミホイールが設定され、約3kgの軽量化が実現されました。さらに、RAYS社製ホイール装着車にはBrembo社製フロントブレーキもオプションで利用できます。これにより、優れたコントロール性とスポーティな質感が実現されています。
安全面でも進化があり、先進安全技術の「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」に夜間歩行者検知機能が全機種に追加されました。
ボディカラーには、ロードスターの造形を豊かに彩る「ポリメタルグレーメタリック」が新たに採用されました。また、「Sレザーパッケージ」(MT/AT)をベースにした特別仕様車「シルバー・トップ」も用意されています。この特別仕様車は、深みと輝きの美しい高輝度塗装16インチアルミホイールを装備し、グレー色の幌を採用しています。これにより、モダンで落ち着いた雰囲気が演出され、ボディカラーとの2トーンカラーのコントラストが際立っています。また、ボディと同色のドアミラーも採用され、特別感をさらに高めています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,601,500円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,755,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,818,200円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,933,700円 |
| シルバー・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,169,100円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,169,100円 |
| シルバー・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,284,600円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,284,600円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,334,100円 |
マツダ ロードスターの
令和1年10月(2019年10月)
発売モデル
フロントミッドシップに直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載し、前後重量配分は均等な50:50に設定されています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込み感、節度感を実現し、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上とともに、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。 また、先進安全技術の「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」などの多くの装備が全機種で標準化されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,601,500円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,755,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,810,500円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,926,000円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,151,500円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,267,000円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,316,500円 |
マツダ ロードスターの
平成31年4月(2019年4月)
発売モデル
フロントミッドシップに直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載し、前後重量配分は均等な50:50となっています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、節度感を実現しており、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上と共に、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
また、先進安全技術の「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」などの多くの装備が全車種で標準化されています。
今回、ロードスターの誕生30周年を記念して、特別仕様車「30周年記念車」が設定されました(世界3,000台の限定生産)。国内ではソフトトップモデルの「ロードスター」とリトラクタブルハードトップモデルの「ロードスターRF」を合わせて150台が予定されています。この特別な記念車は、マツダがロードスターを愛するすべての人々への感謝の気持ちと、今後のロードスターへの期待を込めています。
特別装備としては、RAYS社製鍛造アルミホイールやRECARO社製シート、アルカンターラをドアトリムやインパネ、シート表皮に採用しています。また、オレンジをアクセントとしたカラーコーディネートも施されており、ブレーキキャリパーやシート、エアコンルーバーベゼル、ドアトリム、インパネデコレーションパネル、シフトレバー、パーキングブレーキレバーなどにオレンジが使用されています。このようなデザインや装備により、特別仕様車は独自の個性と存在感を放っています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 30周年記念車特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,682,800円 |
マツダ ロードスターの
平成30年7月(2018年7月)
発売モデル
ラインアップには、「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、安全性と環境への配慮が加えられたハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、そしてモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」が用意されています。
このモデルでは、フロントミッドシップに直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 1.5」を搭載し、前後重量配分を均等な50:50に調整しています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV‐MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、節度感を実現しています。
さらに、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上と共に、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
先進安全技術の「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」についても、今回のモデルでは全機種で多くの装備が標準化されています。さらに、ガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 1.5」の改良により、気持ちの良い加速感はそのままに、人間の感覚に適した走りを実現し、同時に環境性能と燃費性能も向上しています。
安全装備としては、交通標識認識システム(TSR)やドライバー・アテンション・アラート(DAA)とクルーズコントロールなどが新たに採用されました。
さらに、「Sレザーパッケージ」をベースに特別仕様車「キャラメルトップ」が設定されました。このモデルは、新色のブラウンの幌とスポーツタン内装が特徴で、特別感を演出するために、深みと輝きが美しい高輝度塗装の16インチアルミホイールが特別装備として付けられています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,554,200円 |
| NR-A | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,705,400円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,759,400円 |
| Sスペシャルパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,872,800円 |
| キャラメル・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,094,200円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,094,200円 |
| キャラメル・トップ特別・限定 | 5BA-ND5RC | 1,496cc | - | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,207,600円 |
| Sレザーパッケージ | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:17.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,207,600円 |
| RS | 5BA-ND5RC | 1,496cc | WLTC:16.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,256,200円 |
マツダ ロードスターの
平成29年12月(2017年12月)
発売モデル
ラインアップには、「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、より安全・環境に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、そしてモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」が用意されています。
このモデルでは、フロントミッドシップに直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV‐G 1.5」を搭載し、前後重量配分を均等な50:50に調整しています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV‐MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、節度感を実現しています。
さらに、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上と共に、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
今回のモデルでは、「ロードスター」が持つ普遍の価値である「人馬一体」の走りをさらに磨き上げるために、リアサスペンションと電動パワーステアリングの制御に綿密なチューニングが施され、よりしなやかで上質な走りへと進化しました。さらに、先進安全技術の「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」にはアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)も導入されました。
ボディカラーには、新色の「ソウルレッドクリスタルメタリック」を含む全7色が用意されています。同時に、「Sレザーパッケージ」をベースに特別仕様車「レッド・トップ」が設定されています。この特別仕様車は、ダークチェリー色のソフトトップやオーバーン(赤褐色)のナッパレザーシートのインテリアが特徴であり、さらに特別感を演出するために、深みと輝きが美しい高輝度塗装の16インチアルミホイールが採用されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,494,800円 |
| NR-A | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,646,000円 |
| Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,700,000円 |
| Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,808,000円 |
| Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,045,600円 |
| レッド・トップ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,045,600円 |
| Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,153,600円 |
| レッド・トップ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,153,600円 |
| RS | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,207,600円 |
マツダ ロードスターの
平成29年1月(2017年1月)
発売モデル
ラインアップには、軽快感と開放感を追求したベーシックモデル「S」、安全性と環境性能に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」、運転の楽しさを深化させた「RS」、そしてモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」が揃っています。
このモデルでは、フロントミッドシップに直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載し、前後の重量配分を均等な50:50に調整しています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、そして節度感を実現しました。
また、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上に加えて、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
さらに今回、初代「ロードスター」の象徴的なカラーである「クラシックレッド」を最新の塗装技術で再現しました。この限定カラーには、初代のロードスターに対するオマージュが込められており、ファンにとっては特別な魅力となることでしょう。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,527,200円 |
| NR-A特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,678,400円 |
| Sスペシャルパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,732,400円 |
| Sスペシャルパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,840,400円 |
| Sレザーパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,067,200円 |
| Sレザーパッケージ特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,175,200円 |
| RS特別・限定 | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,229,200円 |
マツダ ロードスターの
平成27年10月(2015年10月)
発売モデル
ラインアップには、「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、安全性と環境性能に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、そして快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」が用意されています。
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後の重量配分を均等な50:50としています。FR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、そして節度感を実現しました。
また、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上に加えて、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
さらに、今回のアップデートでは、モータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた「NR‐A」と、運転の楽しさを深化させた「RS」が新たに追加されました。
「NR‐A」は、パーティレースやサーキット走行を想定し、車高調整機能付きのビルシュタイン社製ダンパーや大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上させました。「RS」は、ビルシュタイン社製ダンパーとフロントサスタワーバー、大径ブレーキを標準装備し、高G/高速領域での回頭性とステアリングフィールを向上させる足回りを実現しました。
さらに、「RS」専用シートをRECARO社と共同で開発し、高G領域でも体幹をしっかりサポートし、正確な運転操作を可能にしました。エンジンサウンドにもこだわり、インダクションサウンドエンハンサーも標準装備され、ロードスターのエンジンの持ち味を際立たせました。
ボディカラーには、「アークティックホワイト」を含む全7色が用意されています。これにより、ユーザーは自分の好みや個性に合わせてロードスターの外観をカスタマイズすることができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| NR-A | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,646,000円 |
| RS | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,196,800円 |
マツダ ロードスターの
平成27年5月(2015年5月)
発売モデル
新開発の直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載し、前後の重量配分を均等な50:50としています。新開発のFR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」では、軽快な操作感やシフト操作中の吸い込まれるような感覚、そして節度感を実現しました。
また、6速オートマチックトランスミッションでは、スリップ・ロックアップ領域の拡大によるダイレクト感の向上に加えて、ブリッピング機能やドライブセレクションの追加など、スポーティで力強い走りを実現しています。
ラインアップには、「軽快感」と「開放感」を追求したベーシックモデル「S」、より安全・環境に配慮したハイグレード「Sスペシャルパッケージ」、そして快適装備が充実したレザーシートモデル「Sレザーパッケージ」が用意されています。
エクステリアは、短く低いフロントオーバーハングと人を中心に配置したコンパクトなキャビンが採用され、乗る人の姿が引き立つ美しいプロポーションを実現しました。低くワイドな台形フォルムにより、路面に張り付くような安定感と敏捷さをイメージさせます。さらに、静粛性の向上と開閉操作の容易さを追求し、軽量かつ片手での操作が容易なソフトトップ(幌)が採用されています。
インテリアでは、新開発のネット素材とウレタンパッドを組み合わせた「S-fit構造」シートが採用され、着座した瞬間に体を包み込み、走行中のホールド性を大幅に向上させました。さらに、ボディパネルがドアトリム上部まで回り込んでおり、内外の境界を感じさせない開放感のあるインテリアデザインが実現されています。
さらに、カーコネクティングシステム「マツダコネクト」が搭載され、スマートフォンとの連携により、ハンズフリーでの通話やショートメッセージの受信・返信など、多彩な機能を提供します(SスペシャルパッケージとSレザーパッケージに標準装備)。
安全面では、車線逸脱警報システム(LDWS)を設定し、カメラでレーンマーカーを検知してドライバーに警告します(Sスペシャルパッケージにメーカーオプション、Sレザーパッケージに標準装備)。ボディカラーには、「ブルーリフレックスマイカ」を含む全7色が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,494,800円 |
| Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,700,000円 |
| Sスペシャルパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
2,808,000円 |
| Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:17.2km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,034,800円 |
| Sレザーパッケージ | DBA-ND5RC | 1,496cc | JC08:18.6km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:3,915mm 全幅:1,735mm 全高:1,235mm |
3,142,800円 |
マツダ ロードスターの
平成26年5月(2014年5月)
発売モデル
ルーフバリエーションによって、さまざまな仕様が用意されています。手動式布製の「ソフトトップ」を備えた標準モデル「S」、車高調整機能が付いたビルシュタイン社製ダンパーを装着した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを搭載した上級モデル「RS」などがラインナップされています。
また、電動開閉ルーフを装備した「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」、「RS RHT」、そしてラグジュアリーモデルの「VS RHT」も選ぶことができます。
今回、特別仕様車として「RS RHT」(6MT)をベースに、「25周年記念車」が設定されました。ブリリアントブラックで統一されたルーフやフロントピラーカラー、ドアミラー、オフホワイトのレザーシートおよびドアトリム、手塗り仕上げのインテリア装飾パネルが特徴です。細部にまでこだわりが施されています。
さらに、ベストバランスを追求するために、ピストン、コネクションロッド、フライホイールなどのエンジンの回転系部品が厳選され、レスポンス、伸び、吹き上がり、音質にも配慮されています。
所有する楽しみをより大きくするために、グローバルで統一された仕様とし、シリアルナンバーを生産順に採番することで、世界中のオーナーとの絆を感じられるようになっています。
また、ボディカラーには、マツダの情熱を象徴する「ソウルレッドプレミアムメタリック」が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 25周年記念車特別・限定 | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
3,250,000円 |
マツダ ロードスターの
平成26年4月(2014年4月)
発売モデル
ルーフバリエーションにはいくつかの選択肢があります。手動式布製の「ソフトトップ」を持つ標準モデル「S」、走りに重点を置いた車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを装備した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを備えた上級モデル「RS」があります。
さらに、電動開閉ルーフを備えた「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」や「RS RHT」、そしてラグジュアリーモデルの「VS RHT」もラインナップされています。特に「VS RHT」では、ハバナブラウンの本革シートが装備され、上質な雰囲気を演出しています。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車では、それぞれ異なる個性を持ち、スポーティなブラックやプレミアムなシルバー基調の装備によってその違いがはっきりと表現されます。
また、ロードスターならではの運転の楽しさを追求し、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を最大限に活かしています。アクセル(MT車)やブレーキは、コントロールしやすく設計されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,397,600円 |
| NR-A | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,521,800円 |
| RS | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,700,000円 |
| S RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,808,000円 |
| RS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,959,200円 |
| VS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
3,024,000円 |
マツダ ロードスターの
平成25年12月(2013年12月)
発売モデル
ルーフバリエーションにはいくつかの選択肢があります。手動式布製の「ソフトトップ」を持つ標準モデル「S」、走りに重点を置いた車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを装着した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを備えた上級モデル「RS」があります。
さらに、電動開閉ルーフを備えた「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」や「RS RHT」、そしてラグジュアリーモデルの「VS RHT」もラインナップされています。特に「VS RHT」では、ハバナブラウンの本革シートが装備され、上質な雰囲気を演出しています。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車では、それぞれ異なる個性を持ち、スポーティなブラックやプレミアムなシルバー基調の装備によってその違いがはっきりと表現されます。
また、ロードスターならではの運転の楽しさを追求し、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を最大限に活かしています。アクセル(MT車)やブレーキは、コントロールしやすく設計されています。
今回、改良が行われ、以前はアルミホイールとのセットオプションだったRECARO社製バケットシート(アルカンターラ/本革)が、単独オプションとして設定されるようになりました。さらに、フォグランプが標準装備されました(S、NR-Aを除く)。 また、ソフトトップ車のルーフ生地もビニール素材から全車クロス/ブラックに変更され、エクステリアの質感が向上しました。 安全装備としては、滑りやすい路面でのコーナーリングや急ハンドル操作時にクルマの横滑りを抑制するDSC+TSCが「S RHT」にも標準装備されました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,331,000円 |
| NR-A | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,451,750円 |
| RS | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,625,000円 |
| S RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,730,000円 |
| RS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,877,000円 |
| VS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,940,000円 |
マツダ ロードスターの
平成25年5月(2013年5月)
発売モデル
ルーフバリエーションにはいくつかの選択肢があります。手動式布製の「ソフトトップ」を持つ標準モデル「S」、走りに重点を置いた車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを装着した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを備えた上級モデル「RS」があります。
さらに、電動開閉ルーフを備えた「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様の「S RHT」や「RS RHT」、そしてラグジュアリーモデルの「VS RHT」もラインナップされています。特に「VS RHT」では、ハバナブラウンの本革シートが装備され、上質な雰囲気を演出しています。
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車では、それぞれ異なる個性を持ち、スポーティなブラックやプレミアムなシルバー基調の装備によってその違いがはっきりと表現されます。
また、ロードスターならではの運転の楽しさを追求し、スロットルやブレーキブースター(制動倍力措置)の特性を最大限に活かしています。アクセル(MT車)やブレーキは、コントロールしやすく設計されています。
安全面では、スポーツカーとしてボンネットを低く抑えたデザインを維持しながら、万一の事故の際にボンネット後端を持ち上げて、歩行者の頭部への衝撃を緩和する「アクティブボンネット」(歩行者保護システム)を採用しています。このシステムにより、歩行者の安全性が向上しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,330,000円 |
| NR-A | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,450,000円 |
| RS | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,600,000円 |
| S RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,680,000円 |
| RS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,860,000円 |
| VS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,920,000円 |
マツダ ロードスターの
平成24年7月(2012年7月)
発売モデル
ルーフバリエーションによって異なる仕様が用意されており、手動式布製の「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに特化した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを装着した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを備えた上級モデル「RS」があります。
さらに、「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様のモデルもあります。電動開閉ルーフを搭載した「S RHT」や「RS RHT」、そしてハバナブラウンの本革シートが装備されたラグジュアリーモデル「VS RHT」が選択できます。
今回、ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)車それぞれの個性をより鮮明に表現するため、スポーティなブラックやプレミアム感のあるシルバー基調の装備をコーディネートに取り入れました。さらに、フロントフェイスのデザインも変更し、よりアグレッシブな印象を与えるようにしました。
インテリアでは、高品質な質感を持つ新色の「タン」色を本革シートに採用しました。これにより、内装も一層洗練された雰囲気となりました。
また、ロードスターならではの運転の楽しさを追求するため、スロットルやブレーキブースターの特性を見直し、アクセル(MT車)やブレーキのコントロール性能を向上させました。
安全面では、スポーツカーとしてのデザインを維持しながら、万一の事故時にはボンネット後端が持ち上がり、歩行者の頭部への衝撃を軽減する「アクティブボンネット」(歩行者保護システム)を初めて開発しました。これにより、安全性が向上しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,330,000円 |
| NR-A | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:12.6km/L | 2枚 | FR | 5MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,450,000円 |
| RS | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,245mm |
2,600,000円 |
| S RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,680,000円 |
| RS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,860,000円 |
| VS RHT | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
2,920,000円 |
マツダ ロードスターの
平成23年10月(2011年10月)
発売モデル
ルーフバリエーションによって、異なる仕様が用意されています。手動式布製の「ソフトトップ」仕様の標準モデル「S」、走りに徹した車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを装着した「NR-A」、17インチタイヤと6速ATを備えた上級モデル「RS」が選択できます。
また、「パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」仕様のモデルもラインナップされています。電動開閉ルーフを搭載した「S RHT」や「RS RHT」、そしてハバナブラウンの本革シートが装備されたラグジュアリーモデル「VS RHT」が選択できます。
今回、特別仕様車として「ブラック チューンド」が設定されました。この特別仕様車は、「RS RHT」(6速MT)と「VS RHT」(6速AT)をベースにしています。
外装部品では、リトラクタブルハードトップ、ドアミラー、フロントグリルガーニッシュ、リアロールバーガーニッシュ、フォグランプベゼルなどをブリリアントブラックで統一し、ガンメタリック塗装のアルミホイールを装着しています。ボディカラーは専用色として「スピリティッドグリーンメタリック」、「ベロシティレッドマイカ」、「クリスタルホワイトパールマイカ」の3色が用意されています。
内装では、ブラックレザーシートにサンドカラーステッチを施し、本革巻ステアリングホイールや本革巻パーキングブレーキレバー、ピアノブラックのデコレーションパネルやスイッチベゼルが装備されています。
さらに、本革巻きシフトノブ、ボーズサウンドシステム(AUDIOPILOT 2)と7スピーカー、サイドドアトリムアームレストソフトパッド、センターコンソールリッドソフトパッド、シートヒーター(温度5段階調節機能付き)、フロントサスタワーバー(カウル結合タイプ)などの特別装備も備わっています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ブラックチューンド特別・限定 | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.8km/L | 2枚 | FR | 6MT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
3,050,000円 |
| ブラックチューンド特別・限定 | DBA-NCEC | 1,998cc | JC08:11.2km/L | 2枚 | FR | 6AT | 2名 | 全長:4,020mm 全幅:1,720mm 全高:1,255mm |
3,050,000円 |
マツダ ロードスターの魅力とは?
1989年の初代誕生以降、多くのスポーツカー愛好家を魅了してきたロードスターには、どのような魅力があるのでしょうか。現行モデルの3つの魅力を紹介します。
美しくエレガントなデザイン性
ロードスターのデザインは、車に魂を吹き込むマツダの『魂動(こどう)デザイン』を深化させたエレガントさが特徴です。魂動デザインは車の生命感を形にしたマツダの次世代デザインで、日本の美意識をベースにして、引き算の美学を追求しています。
歴代ロードスターの持つスタイリッシュさはそのままに、魂動デザインの真髄を反映させた風を感じられる美しいフォルムに仕上げています。
軽量なボディ
ロードスターの魅力は、ボディの軽さです。グレードSの重量は990kgとなっています。
この軽量化を実現するために、アルミの使用率を上げ、コンパクトなボディに合わせた足回りに改良が行われました。また、パワートレインも軽量化しており、3代目のSKYACTIV-DRIVE
MTと比較すると、4代目はパワートレインが16.6kgも軽くなっています。
車両を軽量化することで、地面に吸い付くような走りが可能となり、マツダが追い求める『人馬一体』を体現した車となりました。
機能美を兼ね備えたインテリア
エクステリアとの統一感がある上質なインテリアもロードスターの魅力です。
操作性を考えた細身のステアリングホイールは、グリップのステッチの入れ方にもこだわり、スムーズな運転を可能にします。コンソール周りの収納にはリッドが付いているため、オープン走行時も快適です。
ラゲッジルームは、55cm×40cm×22cmサイズのソフトタイプキャリーバッグが2つ収納できるようになっています。コンパクトな車体でも、必要な荷物がしっかり積み込める機能性も魅力です。
マツダ ロードスターを探すなら在庫数が豊富なWECARSがおすすめ!
四半世紀以上の歴史を持つロードスターは、爽快な走りでスポーツカーの醍醐味を味わうことができる人気の車です。オープンカーとしても使用できるため、自然を感じながらのドライブも楽しめます。スポーツカーの購入を検討しているなら、ロードスターも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
マツダ
ロードスターの中古車をお探しなら、全国にネットワークを持つWECARSがおすすめです。多種多様な年式・グレードの在庫を豊富に取り揃えていますので、ぜひWECARSのホームページでお気に入りの一台を見つけてください。


