スペーシアの歴代モデルを徹底調査!モデルごとの特徴や人気の理由について紹介
スズキスペーシアは、スズキが販売するコンパクトなミニバンです。快適で広々とした室内空間と使い勝手の良さが特徴であり、スライドドアを備えています。燃費の良さや取り回しのしやすさも魅力であり、都市部での利用に適しています。豊富なカラーバリエーションや装備オプションも用意されており、多様なニーズに対応しています。スペーシアは、ファミリーカーとしての実用性と経済性を追求した車種として人気があります。
ただし、スペーシアには様々なモデルがあり、それぞれで搭載されている機能が異なります。本記事では、スペーシアの歴代モデルとそれぞれの特徴をご紹介します。
スズキ スペーシアの歴代モデル
ここからは、スペーシアの歴代の各モデルについて紹介していきます。
スズキ スペーシアの
令和3年12月(2021年12月)発売モデル
車種のラインアップには、「ハイブリッドX」、「ハイブリッドG」、および「ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車」の3つがあり、どれも0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載しています。また、全車にCVTが組み合わされています。
「スペーシア」は、軽量かつ高い剛性を持つ新しいプラットフォームである「HEARTECT(ハーテクト)」を採用しており、全車にマイルドハイブリッドシステムが装備されています。このシステムにより、発進時にはモーターだけで走行することができます。さらに、スズキの予防安全技術である「スズキセーフティサポート」も採用されており、軽自動車では初めて後退時の衝突被害軽減ブレーキである「後退時ブレーキサポート」も導入されています。これにより、安全性能が向上しています。
安全装備には、夜間の歩行者を検知するデュアルカメラブレーキサポートやSRSカーテンエアバッグが標準装備されており、全車速追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロールも新たに採用されています。さらに、「スペーシア」は、軽自動車では初めてフロントガラスに進入禁止の道路標識や車両情報をカラー表示するヘッドアップディスプレイや、周囲を360°立体的に確認できる「3Dビュー」など、安全運転をサポートする機能も充実しています。
今回の一部仕様変更では、新たに車載通信機を搭載することで、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応しました。これにより、さまざまなデータの送受信が可能となります。フロントグリルのデザインも変更され、さらに車線逸脱抑制機能が新たに採用され、安全装備も充実しています。全12色のボディカラーの中には、新たに設定された「ライトブロンズパールメタリック」も含まれています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:22.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,312,300円 |
| ハイブリッドG | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:22.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,394,800円 |
| ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,435,500円 |
| ハイブリッドG | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,518,000円 |
| ハイブリッドX | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,533,400円 |
| ハイブリッドX | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,656,600円 |
スズキ スペーシアの
令和2年8月(2020年8月)発売モデル
車種のラインアップには、「ハイブリッドX」と「ハイブリッドG」の2つがあり、どちらのモデルも0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載しています。また、CVTも組み合わされています。
「スペーシア」は、軽量かつ高い剛性を備えた新しいプラットフォームである「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。このシステムにより、発進時にはモーターのみで走行することが可能です。さらに、スズキの予防安全技術である「スズキセーフティサポート」も採用されており、軽自動車としては初めて後退時の衝突被害軽減ブレーキである「後退時ブレーキサポート」も導入されています。これらの装備により、安全性能が向上しています。
外観デザインでは、フロント部には厚みを持たせ、切り立ったフロントガラスと丸四角いボディに高いベルトラインを与えることで、実際の広さだけでなく見た目にも広々とした印象を与える新しいスタイルを追求しました。このデザインは「ワクワク感や楽しさ」を感じさせるものとなっています。
また、軽自動車では初めて、フロントガラスに進入禁止の道路標識や車両情報などをカラー表示するヘッドアップディスプレイや、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」など、安全運転をサポートする機能も充実させました。
さらに今回の改良では、「ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車」を追加するとともに、夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートやSRSカーテンエアバッグを標準装備化し、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールも新たに採用しました。さらに、一時停止などの標識認識機能も向上させ、より充実したスズキセーフティサポートを実現しています。
ボディカラーには、新たに「クールカーキパールメタリック」を含む全13色のバリエーションがあります。これにより、さまざまな好みやスタイルに合わせた選択が可能となります。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:22.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,298,000円 |
| ハイブリッドG | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:22.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,380,500円 |
| ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,421,200円 |
| ハイブリッドG | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,503,700円 |
| ハイブリッドX | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:21.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,524,600円 |
| ハイブリッドX | 5AA-MK53S | 658cc | WLTC:20.2km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,647,800円 |
スズキ スペーシアの
令和1年10月(2019年10月)発売モデル
ラインアップには、「ハイブリッドX」、「ハイブリッドG」、「ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車」の3つのモデルが用意されており、どのモデルも0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載しています。また、全てのモデルにはCVTが組み合わされています。
「スペーシア」は、軽量で高剛性な新プラットフォームである「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、全車には発進時にモーターのみで走行することができるマイルドハイブリッドシステムが搭載されています。さらに、スズキの予防安全技術である「スズキ セーフティ サポート」が採用され、安全装備が充実しています。
衝突被害軽減ブレーキの一つである「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」に加えて、軽自動車としては初めて後退時の衝突被害軽減ブレーキである「後退時ブレーキサポート」も全車に標準装備されています。
外観デザインでは、フロント部に厚みを持たせ、切り立ったフロントガラスと丸四角いボディーに高いベルトラインを与えることで、実際の広さだけでなく見た目にも広さや大きさを感じるデザインになっています。このデザインは「ワクワク感や楽しさ」を感じさせる新しいスタイルを追求しています。
さらに、「スペーシア」は軽自動車初採用となる機能も充実しています。例えば、フロントガラスに進入禁止の道路標識や車両情報をカラー表示するヘッドアップディスプレイや、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」などです。安全運転をサポートする機能が取り入れられています。
室内では、より広い空間を実現し、後席乗車時の乗り降りをしやすくするために、後席両側にスライドドアを装備しています。さらに、荷室の高さを拡大し、大きな荷物も簡単に積み込めるようになったラゲッジルームなど、利便性を向上させるパッケージングが採用されています。運転者だけでなく、後席の乗客にも快適な機能と装備が充実しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:30.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,298,000円 |
| ハイブリッドG | DAA-MK53S | 658cc | JC08:30.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,358,500円 |
| ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,421,200円 |
| ハイブリッドG | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,481,700円 |
| ハイブリッドX | DAA-MK53S | 658cc | JC08:28.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,496,000円 |
| ハイブリッドX | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,619,200円 |
スズキ スペーシアの
平成29年12月(2017年12月)発売モデル
今回、この「スペーシア」には全面的な改良が行われました。まず、ラインアップには「ハイブリッドX」、「ハイブリッドX 衝突被害軽減ブレーキ非装着車」、「ハイブリッドG」、「ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車」という4つのモデルが用意されており、どのモデルも0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載しています。また、全てのモデルにはCVTが組み合わされています。
この「スペーシア」は、軽量かつ高剛性な新プラットフォームである「HEARTECT(ハーテクト)」を採用しており、さらに全車に発進時にモーターのみで走行することができるマイルドハイブリッドシステムが搭載されています。安全性にも配慮し、スズキの予防安全技術である「スズキ セーフティ サポート」が採用され、安全装備が充実しています。
衝突被害軽減ブレーキの一つである「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」に加えて、この車では初めて軽自動車として後退時の衝突被害軽減ブレーキである「後退時ブレーキサポート」が採用され、前後の衝突被害軽減ブレーキが全車に標準装備されています。
外観デザインでは、フロント部に厚みを持たせ、切り立ったフロントガラス、丸四角いボディーに高いベルトラインを与えることで、実際の広さだけでなく見た目でも広々とした印象を与えるデザインとなっています。このデザインは、新しいスタイルを感じさせ、「ワクワク感や楽しさ」を引き出します。
さらに、軽自動車初となる機能も搭載されています。例えば、フロントガラスには進入禁止の道路標識や車両情報をカラー表示するヘッドアップディスプレイや、周囲を360°立体的に確認することができる「3Dビュー」など、安全運転をサポートする機能が充実しています。
また、広い室内空間を実現するために、後席両側には低床で開口部の広いスライドドアが装備されています。また、荷室の高さも拡大され、大きな荷物でも簡単に積み込むことができるようになったラゲッジルームなど、利便性を向上させるためのパッケージングが採用されています。運転者だけでなく、後部座席の乗客にも快適な機能や装備が充実しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:30.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,274,400円 |
| ハイブリッドG | DAA-MK53S | 658cc | JC08:30.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,333,800円 |
| ハイブリッドG 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,395,360円 |
| ハイブリッドX 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:28.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,409,400円 |
| ハイブリッドG | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,454,760円 |
| ハイブリッドX | DAA-MK53S | 658cc | JC08:28.2km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,468,800円 |
| ハイブリッドX 衝突被害軽減ブレーキ非装着車 | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,530,360円 |
| ハイブリッドX | DAA-MK53S | 658cc | JC08:26.4km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,785mm |
1,589,760円 |
スズキ スペーシアの
平成29年7月(2017年7月)発売モデル
ラインアップには、「X」と「G」の2つのモデルが用意されており、どちらも0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載しています。さらに、両モデルにはCVTが組み合わされています。
静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動を実現する「S‐エネチャージ」が、NA(自然吸気)車に搭載されています。また、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改良が行われ、低燃費な32.0km/Lを達成しています。
さらに、特別仕様車として、「G」をベースに「Gリミテッド」と「Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」が設定されています。これらのモデルには、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載され、安全装備が充実しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,458,000円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,578,960円 |
スズキ スペーシアの
平成29年5月(2017年5月)発売モデル
ラインアップには、「X」、「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」、「G」、「G デュアルカメラブレーキサポート装着車」という4つのモデルが用意されており、すべてのモデルに0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンが搭載されています。また、全車にCVTが組み合わされています。
NA(自然吸気)モデルには、「S‐エネチャージ」と呼ばれる静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動機能が搭載されています。さらに、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改良が行われ、低燃費な32.0km/Lを達成しています。
特別仕様車としては、「G」をベースに「Gリミテッド」と「Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」が設定されています。これらのモデルには、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載され、安全装備が充実しています。
そして、今回はボディカラーの変更が行われました。新しいカラーオプションが追加され、さまざまな選択肢からお好みの色を選ぶことができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,274,400円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,350,000円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,382,400円 |
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,395,360円 |
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,398,600円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,458,000円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,470,960円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,503,360円 |
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,519,560円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,526,040円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,578,960円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,647,000円 |
スズキ スペーシアの
平成28年12月(2016年12月)発売モデル
ラインアップには、0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載した「G」、「G デュアルカメラブレーキサポート装着車」、「X」、「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」の4つのモデルがあり、すべてのモデルにはCVTが組み合わせられています。
NA(自然吸気)モデルには、「S‐エネチャージ」と呼ばれる静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動機能が搭載されています。さらに、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改良が行われ、低燃費な32.0km/Lを実現しています。
特別仕様車としては、「G」をベースに「Gリミテッド」と「Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」が設定されています。これらのモデルには、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載され、安全装備が充実しています。
今回、全車にブラック内装が標準装備となりました。また、「X」と「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」では、ボディカラーとして「クリスタルホワイトパール」と「ホワイト2トーンルーフ」の選択肢にベージュ内装も選ぶことができます。
さらに、新たに「ブリスクブルーメタリック」、「フェニックスレッドパール」、「アーバンブラウンパールメタリック」という3つのボディカラーが追加され、2トーンルーフを含めて全12色のカラーバリエーションが用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,274,400円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,350,000円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,382,400円 |
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,395,360円 |
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,398,600円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,458,000円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,470,960円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,503,360円 |
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,519,560円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,526,040円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,578,960円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,647,000円 |
スズキ スペーシアの
平成27年12月(2015年12月)発売モデル
ラインアップは、0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「G デュアルカメラブレーキサポート装着車」、「X」、「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」に加えて、ターボ車の「T」と「T デュアルカメラブレーキサポート装着車」も用意されており、すべてのモデルにはCVTが組み合わされています。
NA(自然吸気)モデルには、「S‐エネチャージ」と呼ばれる静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動機能が搭載されています。さらに、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改良が行われ、クラストップレベルの低燃費な32.0km/Lを達成しています。
今回、「G」をベースに特別仕様車として「Gリミテッド」と「Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」が設定されました。これらのモデルには、2つのカメラを採用したステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載され、安全装備が充実しています。
さらに、ワンアクションパワースライドドア(後席左側)や運転席シートリフターなどの装備により利便性が向上し、外観にはメッキフロントグリルがアクセントとなっています。また、内装には黒基調の色合いが使用され、質感を高めています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,398,600円 |
| Gリミテッド特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,519,560円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,526,040円 |
| Gリミテッド 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車特別・限定 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,647,000円 |
スズキ スペーシアの
平成27年8月(2015年8月)発売モデル
ラインアップは、0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「G デュアルカメラブレーキサポート装着車」、「X」、「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」に加えて、ターボ車の「T」と「T デュアルカメラブレーキサポート装着車」も新たに設定されました。すべてのモデルにはCVTが組み合わされています。
NA(自然吸気)モデルには、「S‐エネチャージ」と呼ばれる静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動機能が搭載されています。さらに、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改良が行われ、クラストップレベルの低燃費32.0km/Lを達成しています。
新たなターボ車モデルでは、「S‐エネチャージ」を搭載したNA車に比べてモーターアシストの速度域を拡大し、モーターアシストの頻度を増やすことで、力強い走りと低燃費を両立させています。ターボ車としてはクラストップレベルの低燃費26.8km/Lを達成しています。
さらに、ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」や全方位モニター付メモリーナビゲーションなどの装備に加えて、新たにクルーズコントロールシステムと7速マニュアルモード付パドルシフトも採用され、装備が充実しています。
エクステリアでは、メッキフロントグリルには上部に白色のLEDイルミネーションが採用され、メッキバックドアガーニッシュやLEDサイドターンランプ付きドアミラー、14インチアルミホイールが装備されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| T | DAA-MK42S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,490,400円 |
| T デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,566,000円 |
| T | DAA-MK42S | 658cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,611,360円 |
| T デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:25.6km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,686,960円 |
スズキ スペーシアの
平成27年5月(2015年5月)発売モデル
ラインアップは、0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」と「X」を用意しており、どちらのモデルにもCVTが組み合わされています。
今回、初めて軽自動車として2つのカメラを採用したステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムである「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載した「G デュアルカメラブレーキサポート装着車」と「X デュアルカメラブレーキサポート装着車」が追加されました。このシステムは、約5km/hから約100km/hの速度域で車両や歩行者を検知し、衝突の回避や衝突時の被害軽減を図るための警報や自動ブレーキなどを活用します。さらに、車線逸脱警報機能やふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などと組み合わせて、全車にメーカーオプションとして設定され、安全装備が充実しています。
また、車の上空から周囲を確認できる全方位モニターや、「ナノイー」搭載のフルオートエアコン、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)などの装備が採用され、駐車場や狭い道でのすれ違いなどの利便性、快適性を向上させています。
さらに、「S‐エネチャージ」と呼ばれる静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動機能がNA(自然吸気)車に搭載されています。この機能に加えて、改良を施したR06A型エンジンと組み合わせることで、モーターアシストの時間と頻度を増やし、燃焼効率を向上させるなどの改善が行われ、クラストップレベルの低燃費32.0km/Lを実現しています。
さらに、全12色の中には「クリスタルホワイトパール」を含む様々なボディカラーが用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,274,400円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,350,000円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,382,400円 |
| G | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,395,360円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:32.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,458,000円 |
| G デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,470,960円 |
| X | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,503,360円 |
| X デュアルカメラブレーキサポート装着車 | DAA-MK42S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,578,960円 |
スズキ スペーシアの
平成26年7月(2014年7月)発売モデル
ラインアップは、0.6LのDOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「G(レーダーブレーキサポート装着車)」、「X」、「X(レーダーブレーキサポート装着車)」、さらに0.6LのDOHC VVTターボエンジンを搭載する「T」が用意されており、どのモデルもCVTが組み合わされています。
さらに、「X」のレーダーブレーキサポート装着車をベースに、専用の内外装デザインと充実した装備が備わった特別仕様車「Xリミテッド」が設定されました。
また、ブレーキを踏んで13km/h以下になると自動的にエンジンを停止する「アイドリングストップシステム」も採用されています。
今回、「T」にはレーダーブレーキサポートが標準装備として設定され、より安全性が向上しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,263,600円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,306,800円 |
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,384,560円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,427,760円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,501,200円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,622,160円 |
スズキ スペーシアの
平成26年6月(2014年6月)発売モデル
ラインアップは、0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「G(レーダーブレーキサポート装着車)」、「X」、「X(レーダーブレーキサポート装着車)」、さらにターボエンジンを搭載する「T」、「T(レーダーブレーキサポート装着車)」が用意されており、どのモデルもCVTが組み合わされています。
また、ブレーキを踏んで13km/h以下になると自動的にエンジンを停止する「アイドリングストップシステム」も採用されています。
今回、「X(レーダーブレーキサポート装着車)」をベースに、専用の内外装デザインと充実した装備の特別仕様車「Xリミテッド」が設定されました。エクステリアでは、メッキパーツやスポイラーなどによる洗練されたデザインが採用され、ディスチャージヘッドランプやオートライトシステムなども装備されました。
インテリアでは、シックな印象を持つ黒色を基調に、専用のグレーシート表皮やシルバー色のアームレストが採用されました。さらに、後席両側のワンアクションパワースライドドアや運転席&助手席シートヒーター、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)など、快適性を向上させる機能が充実しています。
ボディカラーは、「クールカーキパールメタリック」を含む全5色が用意されています。これにより、より個性的な外観を楽しむことができます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Xリミテッド特別・限定 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:27.8km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,506,600円 |
| Xリミテッド特別・限定 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,624,320円 |
スズキ スペーシアの
平成26年4月(2014年4月)発売モデル
ラインアップは、0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「G(レーダーブレーキサポート装着車)」、「X」、「X(レーダーブレーキサポート装着車)」、そして0.6L DOHC VVTターボエンジンを搭載する「T」、「T(レーダーブレーキサポート装着車)」が用意されており、いずれのモデルもCVTが組み合わされています。
さらに、ブレーキを踏んで13km/h以下になると自動的にエンジンを停止する「アイドリングストップシステム」も採用されています。
スズキの次世代環境技術「スズキグリーンテクノロジー」の採用により、「G」、「X」(2WD車)モデルではクラストップの低燃費29.0km/L(燃料消費率JC08モード走行)と軽快な走りを実現しています。
エクステリアでは、ピラーを立て、ルーフ幅を広げたボクシーなロングルーフデザインが採用され、シンプルで親しみやすいフロントデザインが特徴です。すべてのピラーがブラックアウト化され、連続したガラスエリアで開放感を演出しています。また、後席両側には軽自動車初となるワンアクションパワースライドドア(後席左側)が採用されています。
インテリアでは、インストルメントパネルの上面を低く設計し、オーディオ部を前に配置しました。上下2段構成にすることで使い勝手を考慮し、上部をブラウン、下部を明るいベージュとした2トーンカラーを採用し、広いガラスエリアと明るく開放的な印象のインテリアが広さを演出しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,263,600円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,306,800円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,360,800円 |
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,384,560円 |
| X(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,404,000円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,427,760円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,458,000円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,481,760円 |
| T(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,501,200円 |
| X(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,524,960円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,578,960円 |
| T(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,622,160円 |
スズキ スペーシアの
平成25年9月(2013年9月)発売モデル
ラインアップは、0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」、「X」、そして0.6L DOHC VVTターボエンジンを搭載する「T」の3つのモデルが用意されており、全てのモデルにCVTが組み合わされています。
スズキの次世代環境技術「スズキグリーンテクノロジー」の採用により、「G」、「X」(2WD車)モデルではクラストップの低燃費29.0km/L(燃料消費率JC08モード走行)と軽快な走りを実現しました。
エクステリアでは、ピラーを立ててルーフ幅を広げたボクシーなロングルーフデザインが採用され、シンプルで親しみやすいフロントデザインが特徴です。また、全てのピラーをブラックアウト化し、連続したガラスエリアで開放感を演出しています。
インテリアでは、インストルメントパネルの上面を低く設計し、オーディオ部を前に配置しました。上下2段構成とし、上部をブラウン、下部を明るいベージュとした2トーンカラーを採用し、広いガラスエリアと明るく開放的な印象のインテリアが広さを演出しています。
さらに、停車前の減速時から燃料をカットし、ブレーキを踏んで13km/h以下になると自動でエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」を採用しています。
今回、「G(レーダーブレーキサポート装着車)」、「X(レーダーブレーキサポート装着車)」、「T(レーダーブレーキサポート装着車)」の全モデルに、レーダーブレーキサポート「衝突被害軽減ブレーキ」、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)をメーカーオプションとして設定しています。
外観では、全車に新たにフロントメッキグリルが採用され、「G」モデルには14インチタイヤとフロントスタビライザーが装備されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,228,500円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,270,500円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,323,000円 |
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,346,100円 |
| X(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,365,000円 |
| G(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,388,100円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,417,500円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,440,600円 |
| T(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,459,500円 |
| X(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,482,600円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,535,100円 |
| T(レーダーブレーキサポート装着車) | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,577,100円 |
スズキ スペーシアの
平成25年6月(2013年6月)発売モデル
「スペーシア」のラインアップには、0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載する「G」と「X」、そして0.6L DOHC VVTターボエンジンを搭載する「T」という3つのモデルが用意されており、全てのモデルにはCVTが組み合わせられています。
スズキは、次世代環境技術である「スズキグリーンテクノロジー」を採用することで、「G」と「X」(2WD車)モデルでクラストップの低燃費29.0km/L(燃料消費率JC08モード走行)と軽快な走りを実現しました。
エクステリアデザインでは、ピラーを立ててルーフ幅を広げ、ボクシーでありながらも親しみやすいフロントデザインを採用しています。全てのピラーはブラックアウト化され、連続したガラスエリアが開放感を演出しています。また、後席の両側スライドドアには、軽自動車としては初となるワンアクションパワースライドドア(後席左側)が採用されています。
インテリアでは、インストルメントパネルの上面を低く設計し、オーディオ部を前方に配置しています。上下2段構成とし、上部をブラウン、下部を明るいベージュとした2トーンカラーを採用し、広いガラスエリアと明るく開放的な印象のインテリアが広さを演出しています。さらに、助手席のインパネ上部ボックスやシート下収納、センターコンソール下の収納など、前席および後席周りには豊富な収納スペースが設置されています。
また、「スペーシア」は停車前の減速時に燃料供給をカットし、更にブレーキを踏んで速度が13km/h以下になると自動的にエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」を採用しています。
さらに、今回のモデルでは「X」と「T」には後席右側にもワンアクションパワースライドドアがメーカーオプションとして設定されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,323,000円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,417,500円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,440,600円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,535,100円 |
スズキ スペーシアの
平成25年3月(2013年3月)発売モデル
ラインアップは多岐にわたり、0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載した「G」と「Gスマートフォン連携ナビゲーション装着車」、さらに「X」と「Xスマートフォン連携ナビゲーション装着車」、そして0.6L DOHC VVTターボエンジンを搭載した「T」と「Tスマートフォン連携ナビゲーション装着車」という幅広いモデルが用意されており、全てのモデルにはCVTが組み合わせられています。
スズキは、次世代環境技術である「スズキグリーンテクノロジー」の採用により、「G」と「X」(2WD車)モデルでクラストップの低燃費29.0km/L(燃料消費率JC08モード走行)と軽快な走りを実現しました。
エクステリアデザインでは、ピラーを立ててルーフ幅を広げたボクシーなロングルーフデザインを採用し、シンプルで親しみやすいフロントデザインが特徴です。全てのピラーはブラックアウト化され、連続したガラスエリアが開放感を演出しています。さらに、後席の両側には軽自動車として初めてワンアクションパワースライドドア(後席左側)が採用されています。
さらに便利な装備として、携帯リモコンで後席左側スライドドアの開閉が可能なパワースライドドア(挟み込み防止機能付き)が装備されています。また、「X」と「T」モデルではキーレスプッシュスタートシステムやカテキン・エアフィルター付きのオートエアコンが標準装備となっています。
インテリアでは、インストルメントパネルの上面を低く配置し、オーディオ部を前方に配置しています。使い勝手を考慮した上下2段構成とし、上部をブラウン、下部を明るいベージュとした2トーンカラーが採用され、広々としたガラスエリアと明るく開放的な印象のインテリアが広さを演出しています。また、前席と後席周りには多くの収納スペースが設置されており、利便性が向上しています。
さらに、停車時の減速時には燃料供給がカットされ、ブレーキを踏んで速度が13km/h以下になると自動的にエンジンが停止する「新アイドリングストップシステム」が採用されています。また、アイドリングストップ中にエアコンが停止し、送風状態になると、蓄冷材を通して冷風を室内に送り、車内の温度上昇を抑制するECO-COOL(エコクール)も搭載されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,228,500円 |
| Gスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,302,000円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,323,000円 |
| G | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,346,100円 |
| Xスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:29.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,396,500円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,417,500円 |
| Gスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,419,600円 |
| X | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,440,600円 |
| Tスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.0km/L | 5枚 | FF | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,735mm |
1,491,000円 |
| Xスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:26.8km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,514,100円 |
| T | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,535,100円 |
| Tスマートフォン連携ナビゲーション装着車 | DBA-MK32S | 658cc | JC08:25.0km/L | 5枚 | フルタイム4WD | CVT | 4名 | 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,740mm |
1,608,600円 |
スペーシアが人気なのはなぜ?3つのおすすめポイントを解説
スペーシアは軽ハイトワゴンのジャンルで特に人気があります。ここでは車内空間、デザイン、安全性能の3つの観点から人気の理由を解説します。
開放的で利便性が高い車内空間
スペーシアは広々とした車内空間が魅力です。現行モデルの長さ2,155mm×幅1,345mm×高さ1,410mmの空間は、大人4人が乗っても余裕があるスペースです。
さらに各シートは別々に前後の位置を調節できるため、例えば、体格が大きな方が乗車する席は前後に広げて足元に余裕を持たせられます。また、リアシートを折りたためば、広いスペースをつくれます。
スペーシアは大型フロントガラスによって視界も良好です。前席、後席ともにヒップポイントが高めで目線が上がるため、見晴らしが良いのが特徴です。
シンプルで好感度の高いデザインと豊富なカラーバリエーション
スペーシアは、スーツケースをモチーフに設計されたスクエアデザインです。毎日乗っても飽きのこない、シンプルかつ個性的なデザインをめざしたといいます。代々受け継がれているスペーシアのスクエアデザインは、2013年にグッドデザイン賞を受賞しました。
自分好みの色を選べる豊富なカラーバリエーションもスペーシアの魅力です。現行モデルのHYBRID Xは単色8色と2トーンルーフ4色の計12色、HYBRID
Gは単色8色が選べます。また、内装はベージュとブラックの2パターンが用意されています。
優れた安全性能
現行モデルのスペーシアは、事故を未然に防ぐ技術スズキ セーフティ サポートが標準装備されています。機能の一例は次の通りです。
- アダプティブクルーズコントロール(ACC)
最適な車間距離を保つように、自動的に加速・減速・停止をサポートする機能です。 - 車線逸脱抑制・警報機能
道路の区画線を検知して車線逸脱を予想するとブザー音などで警告、ステアリング操作を促します。 - ふらつき警報機能
走行のふらつきを検知して、ブザー音などで警告します。 - 衝突被害軽減ブレーキ
障害物を検知して警告や自動ブレーキをかける装置です。 - ペダル踏み間違い防止
シニア層に多いペダル踏み間違い事故を予防する装置です。
ほかにも多数の安全機能を搭載しています。「テクノロジーの力で安全性を高めたい」と考える方にとって、スペーシアは魅力的な車の一つです。
スペーシアを探すなら在庫数が豊富なビックモーターがおすすめ!
スペーシアは広々とした車内空間、豊富なカラーバリエーション、充実した安全機能などで人気です。ライバル車のN-BOXやタントと比べたときの大きな優位点は、燃費の良さと特徴的な外装・内装のデザインです。
スペーシアを探すなら在庫数が豊富なWECARSがおすすめです。WECARSは全国にネットワークを持つ、業界トップクラスの自社在庫を誇る中古車販売店です。お客様の希望にあったスペーシアをWECARSで検索してみてください。


