クラウン歴代モデルを徹底調査!各モデルの特徴や人気の理由について解説
トヨタのクラウンは、高級セダンでありながらスポーティな走りも楽しめる車です。洗練されたデザインと上質な内装が魅力である一方、高性能エンジンと優れた走行安定性により、力強いパフォーマンスかつ快適な乗り心地を提供します。静粛性にも優れており、穏やかで快適な車内空間を提供します。また、安全性も重視し、最新の安全装備が搭載されています。最新のテクノロジーも取り入れられており、豊富な装備や機能が利用可能です。クラウンは、品位とスポーティさを兼ね備えた魅力的な高級車として人気です。
ただし、クラウンには様々なモデルがあり、それぞれで搭載されている機能が異なります。本記事では、クラウンの歴代モデルとそれぞれの特徴をご紹介します。
トヨタ クラウンの歴代モデル
ここからは、クラウンの歴代の各モデルについて紹介していきます。
トヨタ クラウンの
令和3年6月(2021年6月)
発売モデル
「RS アドバンス」および「RS」という設定の車種には、遠隔で走行アドバイスや車両診断が可能な「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」などのコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMが、すべての車両に標準装備されています。
2L直噴ターボエンジンは、吸排気効率を向上させることで出力を向上させるように設計されています。このエンジンは、低回転から素晴らしい応答性を発揮し、全域にわたって高いトルクを確保することができます。
さらに、新たに採用されたTNGAベースのプラットフォームにより、フロントにはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リヤにはマルチリンクサスペンションが採用されました。
外観デザインでは、ロングノーズのFRスタイルにふさわしいプロポーションと、6ライトウィンドウを採用することで、ルーフからラゲージまでのエレガントで滑らかなサイドシルエットを実現しました。
さらに、インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキに加えて、TOYOTAブランドで初めて対後方歩行者サポートブレーキを採用しました(ただし、パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合に限ります)。
最新の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」が搭載され、先進機能が追加されることで機能が向上しました。 「ドライバー異常時対応システム」や「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に加えて、AI技術を利用した「カーブ速度抑制機能」が導入され、前方のカーブの大きさを推定し、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始します。
また、「プリクラッシュセーフティ」では、昼夜の歩行者検知や昼間の自転車運転者検知に対応し、衝突回避または被害軽減に貢献することで、事故形態の範囲を広げ、安全装備も充実しています。
今回、「RS」をベースに、内外装の特別仕様車として「RS リミテッドII」を設定しました。この特別仕様車は、ダークカラーを使用して上質さとスポーティさを強調しています。 内装では、本革シート表皮と前席シートベンチレーションが採用され、快適性を向上させました。
また、マットブラック塗装の18インチ専用アルミホイール、漆黒メッキのフロントフォグランプリング、フロントグリル&バンパーなどが装備され、外装にも特別なエレメントが加わりました。 さらに、イージークローザーやナノイーX、専用加飾スマートキーが採用されました。
ボディカラーは、全7色の中に「プレシャスメタル」も含まれており、多様な選択肢が提供されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| RS リミテッドⅡ特別・限定 | 3BA-ARS220 | 1,998cc | WLTC:12.4km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,230,000円 |
トヨタ クラウンの
令和2年11月(2020年11月)
発売モデル
全車には遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMが標準装備されています。
ラインアップは、「RS アドバンス」と「RS」の2つが設定されています。
新型クラウンには、出力を向上させるために吸排気効率を高めた2L 直噴ターボエンジンが採用されています。このエンジンは低回転から優れた応答性を発揮し、高いトルクを全域で確保しています。
さらに、新たに採用されたTNGAベースのプラットフォームにより、フロントにはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リアにはマルチリンクサスペンションが採用されました。
エクステリアでは、FRらしいロングノーズのプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるスマートで美しいサイドシルエットが実現されています。
安全性能においては、インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキも採用されています(ただし、パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
さらに、最新の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」が一部改良され、先進機能が追加されました。「ドライバー異常時対応システム」や「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に加えて、AI技術を使用した「カーブ速度抑制機能」や「プリクラッシュセーフティ」など、衝突回避や被害軽減に寄与する機能が拡充されました。
インテリアでは、「RS アドバンス」には本革シートが採用されました。また、T‐Connect SDナビゲーションシステムには12.3インチのTFTタッチワイドディスプレイが搭載され、専用の18インチアルミホイール(スパッタリング塗装)などのホイールバリエーションも充実しています。これにより、内外装の質感が向上しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,071,000円 |
| S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,252,500円 |
| S Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,291,000円 |
| S エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,293,200円 |
| S スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,293,200円 |
| S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,472,500円 |
| S Four スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,513,200円 |
| S Four エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,513,200円 |
| RS | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,516,500円 |
| G | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,725,500円 |
| RS Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,736,500円 |
| RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,907,000円 |
| G Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,945,500円 |
| RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,127,000円 |
| G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,440,500円 |
| S | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
6,352,500円 |
| RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
7,034,500円 |
| G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
7,320,500円 |
トヨタ クラウンの
令和1年10月(2019年10月)
発売モデル
全車には遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMが標準装備されています。
ラインアップは、「RS アドバンス」、「RS」、「RS‐B」、「G」、「S」、「S Cパッケージ」、「B」の7つがあります。また、特別仕様車として、「S エレガンススタイル」が、「S」をベースに追加されました。
新型クラウンには、吸排気効率を高めることにより出力を向上させた2L 直噴ターボエンジンが採用されています。このエンジンは低回転から優れた応答性を発揮し、全域で高いトルクを確保しています。
さらに、新たに採用されたTNGAベースのプラットフォームにより、フロントにはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リアにはマルチリンクサスペンションが採用されました。これにより、安定した走行性能を実現しました。
エクステリアでは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるスマートで流麗なサイドシルエットを実現しました。また、ボディを凝縮してタイヤの張り出しを強調し、低重心でスポーティな骨格を表現しました。
インテリアでは、運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと操作性を考慮して手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用しました。後席では、フロントシート下の足入れスペースを拡大し、快適な足元を実現しました。
安全性能においては、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備しました。インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキも採用されています(ただし、パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
さらに、特別仕様車として「S スポーツスタイル」が「S」をベースに追加されました。この特別仕様車では、ブラックスパッタリング塗装の18インチノイズリダクションアルミホイールやスモーク塗装のBi‐Beam LEDヘッドランプとLEDリヤコンビネーションランプが特別装備され、スポーティな印象を演出しています。
インテリアでは、内装色をブラックとし、「赤」をアクセントとして配置したデザインとしました。さらに、上質なシートや特別装備の合成皮革を組み合わせたドアトリムが採用されました。また、オプションで本革シートも選択できます。
その他、快適・安全装備としてブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックオートブレーキ「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)」などをセットにした「Cパッケージ」相当も装備されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,071,000円 |
| S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,252,500円 |
| S Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,291,000円 |
| S エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,293,200円 |
| S スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,293,200円 |
| S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,472,500円 |
| S Four スポーツスタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,513,200円 |
| S Four エレガンススタイル特別・限定 | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,513,200円 |
| RS | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,516,500円 |
| G | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,725,500円 |
| RS Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,736,500円 |
| RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,907,000円 |
| G Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,945,500円 |
| RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,127,000円 |
| G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,440,500円 |
| S | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
6,352,500円 |
| RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
7,034,500円 |
| G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
7,320,500円 |
トヨタ クラウンの
平成30年6月(2018年6月)
発売モデル
全車には遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる「eケアサービス」や「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を搭載した車載通信機DCMが標準装備されています。
ラインアップは、「RS アドバンス」、「RS」、「RS‐B」、「G」、「S」、「S Cパッケージ」、「B」の7つが設定されています。RS仕様ではLEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)やメッシュタイプのフロントグリル、サイドエアダムスカート、専用の18インチアルミホイールなどが採用され、スポーティな印象が強調されています(「RS‐B」を除く)。
新型クラウンには、吸排気効率を高めることにより出力を向上させた2L 直噴ターボエンジンが採用されています。このエンジンは低回転から優れた応答性を発揮し、全域で高いトルクを確保しています。
さらに、新たに採用されたTNGAベースのプラットフォームにより、フロントにはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リアにはマルチリンクサスペンションが採用されました。この設計により、優れた走行性能を実現しました。
エクステリアでは、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウィンドウの採用によるスタイリッシュで流麗なサイドシルエットを実現しました。また、ボディを凝縮してタイヤの張り出しを強調し、低重心でスポーティな骨格を表現しました。
インテリアでは、運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと、操作性を考慮して手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用しました。また、後席ではフロントシート下の足入れスペースを拡大し、足元の快適さを向上させました。
安全性能においては、第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備しました。インテリジェントクリアランスソナーやリヤクロストラフィックオートブレーキに加え、TOYOTAブランド初となる対後方歩行者サポートブレーキも採用されています(ただし、パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2を装着した場合のみ)。
また、新色「プレシャスガレナ」を含む全13色のボディカラーが用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| S | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
4,978,800円 |
| S Cパッケージ | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,157,000円 |
| S Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,194,800円 |
| S Cパッケージ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,373,000円 |
| RS | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,416,200円 |
| G | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,621,400円 |
| RS Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,632,200円 |
| RSアドバンス | 6AA-AZSH20 | 2,487cc | WLTC:20km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
5,799,600円 |
| G Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,837,400円 |
| RSアドバンス Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,015,600円 |
| G-エグゼクティブ Four | 6AA-AZSH21 | 2,487cc | WLTC:18.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,323,400円 |
| S | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
6,237,000円 |
| RSアドバンス | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
6,906,600円 |
| G-エグゼクティブ | 6AA-GWS224 | 3,456cc | WLTC:16km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,910mm 全幅:1,800mm 全高:1,455mm |
7,187,400円 |
トヨタ クラウンの
平成29年8月(2017年8月)
発売モデル
クラウンには、フォーマルなロイヤルシリーズと、高級車に求められるスポーティさを追求したアスリートシリーズが用意されています。ロイヤルシリーズには2.5Lエンジンが搭載され、アスリートシリーズには2.5Lエンジンと3.5Lエンジンが選択できます。
ロイヤルシリーズには、ベースモデルの「ロイヤル」や、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルサルーンG」などが設定されています。アスリートシリーズには、「アスリートS」、「アスリートG」などのバリエーションがあり、一部のモデルには4WD仕様も用意されています。
特別仕様車として、「アスリートS‐T」をベースとして「アスリートS‐T J‐フロンティアリミテッド」が追加されました。この特別仕様車には、駐車場などでのアクセルペダル踏み間違い時の衝突被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー(ICS)が特別装備されています。
エクステリアでは、フロントグリルに漆黒メッキ加飾が施され、ブラック塗装のフロントフォグランプベゼルやリヤバンパーロアスポイラーなどにより、スポーティさと力強さを一層引き立てています。また、インテリアでは、ブラックレイヤーウッドステアリング(本杢目)や滑らかな風合いのウルトラスエードと本革を組み合わせた専用シート表皮(特別設定色アイアンブラック)が採用され、シックで落ち着いた室内空間が演出されています。
さらに、アルミペダル(アクセル・ブレーキ)が特別装備され、スポーティさが一層強調されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリートS J-フロンティアリミテッド特別・限定 | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,978,800円 |
| アスリートS Four J-フロンティアリミテッド特別・限定 | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,194,800円 |
トヨタ クラウンの
平成28年8月(2016年8月)
発売モデル
クラウンには、フォーマルなロイヤルシリーズと、高級車に求められるスポーティさを追求したアスリートシリーズが用意されています。ロイヤルシリーズは2.5Lエンジンが搭載され、アスリートシリーズでは2.5Lエンジンと3.5Lエンジンの選択が可能です。
ロイヤルシリーズには、「ロイヤル」や「ロイヤルi-Four」といったベースモデルがあります。さらに、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」や、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」なども用意されています。
アスリートシリーズでは、「アスリートS」や「アスリートG」など、2.5Lエンジンと3.5Lエンジンのバリエーションが展開されています。さらに、一部のモデルでは4WD仕様も選ぶことができ、2L直噴ターボエンジンを搭載した「アスリートG-T」や「アスリートS-T」なども設定されています。
クラウンは、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備しています。このパッケージには、ミリ波レーダーや単眼カメラを用いた歩行者検知機能付きの衝突回避支援型プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールなど、4つの先進安全機能が組み合わされています。
また、トヨタ創立70周年を記念して、「アスリートS-T」をベースに特別仕様車「アスリートS-T J-フロンティア」が設定されました。この特別仕様車には、日本のモノづくりの技術を駆使して作り出されたレイヤーウッドステアリングやウルトラスエードのシートなどが採用され、純国産車としての質感が一層際立っています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリート | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,395,600円 |
| ロイヤル | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,395,600円 |
| ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
4,611,600円 |
| アスリート Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
4,611,600円 |
| ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
5,022,000円 |
| アスリートS | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,032,800円 |
| アスリートS J-フロンティア特別・限定 | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,200,200円 |
| ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,238,000円 |
| アスリートS Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,248,800円 |
| アスリートS Four J-フロンティア特別・限定 | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,416,200円 |
| ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
5,772,600円 |
| アスリートG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,848,200円 |
| ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,988,600円 |
| アスリートG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
6,064,200円 |
トヨタ クラウンの
平成27年10月(2015年10月)
発売モデル
クラウンには、フォーマルなロイヤルシリーズと、高級車に求められるスポーティさを追求したアスリートシリーズが用意されています。ロイヤルシリーズでは2.5Lエンジンが、アスリートシリーズでは2.5Lエンジンと3.5Lエンジンが搭載されています。
ロイヤルシリーズには「ロイヤル」や「ロイヤルi-Four」などのベースモデルがあります。さらに、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」や、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」なども設定されています。
アスリートシリーズでは、「アスリートS」や「アスリートG」といったベースモデルが展開されています。また、一部のモデルでは4WD仕様も選ぶことができ、2L直噴ターボエンジンを搭載した「アスリートG-T」も設定されています。
今回、マイナーチェンジが行われたことで、エクステリアデザインがよりダイナミックに変更され、2L直噴ターボエンジン搭載車のグレード追加やジャパンカラーセレクションパッケージの設定も行われました。これにより、よりスポーティなアスリートシリーズと上品で美しいロイヤルシリーズが特長となっています。
アスリートシリーズのエクステリアでは、立体メッシュ形状のフロントグリルが採用され、フロントビューに圧倒的な押し出し感を強調しています。一方、ロイヤルシリーズでは、フロントバンパーに厚みを持たせ、グリル横の立体感を際立たせることで、押し出し感と上質感を同時に表現しています。
さらに、ボディ接合部の剛性強化やサスペンションのチューニング最適化が行われ、操舵時の車両応答性や乗り心地の質感向上が実現しました。
また、世界初採用となるITSConnectが導入されました。ITS専用周波数(760MHz)を活用し、クルマと道路に設置されたインフラ設備、またはクルマ同士が直接通信することで、見通し外の情報や信号などをドライバーに知らせることができ、安全運転をサポートします。
クラウンでは、日本の色をコンセプトにした新たなボディカラー12色を含む全18色が用意されています。これにより、時の移り変わりを表現した多彩なカラーバリエーションが楽しめます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリート | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,310,000円 |
| ロイヤル | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,310,000円 |
| アスリート Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
4,526,000円 |
| ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
4,526,000円 |
| ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,940,000円 |
| アスリートS | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,950,000円 |
| ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,156,000円 |
| アスリートS Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,166,000円 |
| ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
5,690,000円 |
| アスリートG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,770,000円 |
| ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,906,000円 |
| アスリートG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,986,000円 |
トヨタ クラウンの
平成26年7月(2014年7月)
発売モデル
1955年の誕生以来、クラウンは「安心」と「信頼」という伝統を重ね、正統派セダンとして進化を遂げてきました。そして、14代目となるクラウンでもその伝統を継承しています。
クラウンには、フォーマルなロイヤルシリーズと、高級車に求められるスポーティさを追求したアスリートシリーズが用意されています。ロイヤルシリーズでは2.5Lエンジンが、アスリートシリーズでは2.5Lエンジンと3.5Lエンジンが搭載されています。
ロイヤルシリーズには「ロイヤル」や「ロイヤルi-Four」といったベースモデルがあります。さらに、運転席8ウェイパワーシートを標準装備した「ロイヤルサルーン」や、電動式リヤサンシェードを標準装備した「ロイヤルサルーンG」なども設定されています。
アスリートシリーズでは、「アスリートS」や「アスリートG」といったベースモデルがラインアップされています。また、一部のモデルでは4WD仕様も選ぶことができ、2.5Lの「アスリートi-Four」や「アスリートGi-Four」なども設定されています。 今回、一部改良が行われたことにより、さらなるクラウンの進化が実現しました。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリート | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,217,143円 |
| ロイヤル | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,217,143円 |
| ロイヤル Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
4,433,143円 |
| アスリート Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
4,433,143円 |
| アスリートS | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,824,000円 |
| ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,824,000円 |
| ロイヤルサルーン ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,928,673円 |
| アスリートS ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,013,673円 |
| アスリートS Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,040,000円 |
| ロイヤルサルーン Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,040,000円 |
| ロイヤルサルーン Four ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,144,673円 |
| アスリートS Four ブラックスタイル特別・限定 | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,229,673円 |
| ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
5,513,143円 |
| アスリートG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,590,963円 |
| ロイヤルサルーンG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,729,143円 |
| アスリートG Four | DAA-AWS211 | 2,493cc | JC08:21.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,806,963円 |
トヨタ クラウンの
平成26年4月(2014年4月)
発売モデル
クラウンには、フォーマルなロイヤルシリーズと、高級車に求められるスポーティさを追求したアスリートシリーズが用意されています。ロイヤルシリーズには2.5Lエンジンが搭載され、アスリートシリーズには2.5Lエンジンと3.5Lエンジンが選択できます。
ロイヤルシリーズには、ベースモデルの「ロイヤル」と「ロイヤルi-Four」の他に、運転席8ウェイパワーシートが標準装備された「ロイヤルサルーン」や、電動式リヤサンシェードが標準装備された「ロイヤルサルーンG」などが設定されています。アスリートシリーズは、「アスリート」というベースモデルに加えて、2.5L/3.5Lの「アスリートS」や「アスリートG」、4WDモデルの「アスリートi-Four」、「アスリートSi-Four」、「アスリートGi-Four」がラインナップされています。
インテリアでは、各種操作スイッチをタッチパネルに集約した先進のトヨタマルチオペレーションタッチが採用され、シンプルな操作性を実現しています。
ロイヤルシリーズのフロントビューは、フードと両サイドのボディからグリルに向かう力強い立体感が特徴であり、押し出し感のある強い存在感を表現しています。一方、アスリートシリーズのフロントビューは、低く構えたセンター部や躍動感を演出するフェンダーなどが特徴であり、スポーティな印象を与えます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリート | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,217,143円 |
| ロイヤル | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,217,143円 |
| ロイヤルサルーン | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,824,000円 |
| アスリートS | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,824,000円 |
| ロイヤルサルーンG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
5,513,143円 |
| アスリートG | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,585,143円 |
トヨタ クラウンの
平成25年12月(2013年12月)
発売モデル
「ロイヤルシリーズ」には2.5Lエンジンが搭載され、一方の「アスリートシリーズ」には2.5Lエンジンと3.5Lエンジンの2つのエンジンが用意されます。さらに、ロイヤルシリーズには「ロイヤル」、「ロイヤルi-Four」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルサルーンi-Four」、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーンG i-Four」というモデルが設定され、アスリートシリーズには「アスリート」、「アスリートS」、「アスリートG」、「アスリートi-Four」、「アスリートSi-Four」、「アスリートGi-Four」というモデルが設定されています。
今回、特別仕様車として「ハイブリッドアスリートG リボーンピンク」と「アスリートGi-Four リボーンピンク」が追加されました。これらの特別仕様車は、「ハイブリッドアスリートG」と「アスリートGi-Four」をベースに、クラウンハイブリッドに関連した特別なピンク色の組み合わせが施されています。内装と外装の両方で、クラウンにとっては意外性のある色彩が採用されています。
さらに、新たに開発された「モモタロウ」というボディカラーも追加されました。インテリアにおいても、新色のホワイトが一部の内装品に採用され、ブラックとの組み合わせにより鮮明なコントラストが生まれています。
インテリアには、演出家のテリー伊藤氏がカラーコーディネートを手掛け、「PINK SURPRISE」というキーワードのもと、ピンクのステッチやさし色を取り入れることで、上質で特別感のある室内空間が演出されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アスリートG リボーンピンク特別・限定 | DAA-AWS210 | 2,493cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FR | CVT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
6,000,000円 |
トヨタ クラウンの
平成24年12月(2012年12月)
発売モデル
クラウンでは、フォーマルな「ロイヤルシリーズ」と高級車に求められるスポーティさを追求した「アスリートシリーズ」の2つのバリエーションが用意されています。
ロイヤルシリーズには2.5Lエンジンが搭載され、アスリートシリーズには2.5Lエンジンと3.5Lエンジンの2つのエンジンがラインナップされています。ロイヤルシリーズでは、「ロイヤル」、「ロイヤルi-Four」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルサルーンi-Four」、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーンG i-Four」というモデルが展開され、アスリートシリーズでは、「アスリート」、「アスリートS」、「アスリートG」、「アスリートi-Four」、「アスリートS i-Four」、「アスリートG i-Four」というモデルが設定されています。
インテリアでは、各種操作スイッチをタッチパネルに集約することでシンプルな操作性を実現した先進のトヨタマルチオペレーションタッチが採用されています。ロイヤルシリーズは、フードとボディのサイドからグリルに向かって力強い立体感を表現し、押し出し感のある存在感を持つフロントビューが特徴です。アスリートシリーズでは、低い位置に配置されたセンター部やタイヤの存在を意識させるフェンダーが躍動感を演出し、スポーツモデルとしての機能性も感じさせるグリル形状が鮮烈な印象を与えます。
新型クラウンのボディカラーには、ロイヤルシリーズでは新色の「プレシャスシルバー」を含む6色が用意され、アスリートシリーズでは新色の「プレシャスシルバー」と「プレシャスブラックパール」を含む6色が設定されています。これらのカラーは、クラウンの個性を際立たせる魅力的な選択肢となっています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ロイヤル | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
3,530,000円 |
| アスリート | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
3,570,000円 |
| アスリートi-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
3,800,000円 |
| ロイヤルi-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
3,800,000円 |
| ロイヤルサルーン | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,090,000円 |
| アスリートS | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,130,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
4,360,000円 |
| アスリートSi-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
4,360,000円 |
| ロイヤルサルーンG | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,460mm |
4,820,000円 |
| アスリートG | DBA-GRS210 | 2,499cc | JC08:11.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,900,000円 |
| ロイヤルサルーンG i-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,475mm |
5,050,000円 |
| アスリートGi-Four | DBA-GRS211 | 2,499cc | JC08:10.2km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,465mm |
5,130,000円 |
| アスリートS | DBA-GRS214 | 3,456cc | JC08:9.6km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
4,970,000円 |
| アスリートG | DBA-GRS214 | 3,456cc | JC08:9.6km/L | 4枚 | FR | 8AT | 5名 | 全長:4,895mm 全幅:1,800mm 全高:1,450mm |
5,750,000円 |
トヨタ クラウンの
平成24年4月(2012年4月)
発売モデル
今回のモデルでは、「ロイヤル」シリーズと「アスリート」シリーズに特別仕様車の「Premium Edition(プレミアムエディション)」が設定されています。
これらの特別仕様車には、専用加飾のフロントグリルやヘッドランプエクステンション、パワーイージーアクセスシステム(運転席)や電動式リヤサンシェードなどが特別装備されており、さらに魅力的な仕様となっています。
ボディカラーには、「ホワイトパールクリスタルシャイン」、「プレミアムシルバーパール」、「シルバーメタリック」、「ブラック」といった全4色が用意されています。これらのカラーは、クラウンの個性を引き立てる魅力的な選択肢となっています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2.5ロイヤルサルーン プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,150,000円 |
| 2.5ロイヤルサルーンi-Four プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,440,000円 |
| 2.5アスリート プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,450,000円 |
| 2.5アスリートi-Four プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,670,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーン プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,580,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーンi-Four プレミアムエディション特別・限定 | DBA-GRS203 | 2,994cc | 11.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,810,000円 |
トヨタ クラウンの
平成23年11月(2011年11月)
発売モデル
さらに、2010年12月に発売された、クラウンの誕生55周年記念特別仕様車の「Anniversary Edition(アニバーサリーエディション)」シリーズに、新たに本革シート、ツートーンカラー、木目調パネルといった要素を組み合わせた特別仕様車が追加されました。
「クラウンロイヤルサルーン Anniversary Edition(アニバーサリーエディション)」と「クラウンアスリート Anniversary Edition(アニバーサリーエディション)」がそれに該当します。
これらの特別仕様車では、新しいシート色が設定されています。「ロイヤル」シリーズでは、シェル×アイボリーの組み合わせが採用され、「アスリート」シリーズでは、ダークブラウン×ブラックの組み合わせが採用されています。これにより、より特別感と上質さが際立った内装が実現されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2.5ロイヤルサルーン アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,430,000円 |
| 2.5アスリート アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,500,000円 |
| 2.5ロイヤルサルーンi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,690,000円 |
| 2.5アスリートi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,720,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーン アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,800,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーンi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS203 | 2,994cc | 11.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
5,030,000円 |
トヨタ クラウンの
平成23年4月(2011年4月)
発売モデル
今回、特別仕様車として、「2.5アスリート アニバーサリーエディション ムーンルーフパッケージ(Anniversary Edition Moonroof package)」と「2.5アスリート i-Four アニバーサリーエディション ムーンルーフパッケージ(Anniversary Edition Moonroof package)」が設定されました。
これらの特別仕様車では、ベースモデルの「2.5アスリート」と「2.5アスリート i-Four」は、V6 2.5L エンジン(4GR-FSE:レギュラーガソリン仕様)と、駆動力統合制御システム(DRAMS)を備えたスーパーインテリジェント6速Super ECTを組み合わせています。
専用加飾が施されたフロントグリルやヘッドランプエクステンションなどが採用されており、さらに本革シート(前席ベンチレーション機能、前席ヒーター付)や電動式リヤサンシェードなどが装備されています。これにより、高級感が一層高められ、魅力的な仕様となっています。
さらに、シリーズごとに異なる彩色が施されたスマートキーやスカッフプレート、オリジナル本革車検証入れも装備されています。また、特別装備としてマイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ(挟み込み防止機能+エンジンOFF後作動機能+ドアキー連動機能+天井サイドイルミネーション付)が備わっています。
ボディカラーはブラックとホワイトパールクリスタルシャイン(オプションカラー)の2色が用意されています。これにより、個性的で鮮やかな外観を演出します。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2.5アスリート アニバーサリーエィション ムーンルーフパッケージ特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,594,500円 |
| 2.5アスリートi-Four アニーサリーエディション ムーンルーフパッケージ特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,814,500円 |
トヨタ クラウンの
平成22年12月(2010年12月)
発売モデル
この特別仕様車「アニバーサリーエディション」では、専用加飾が施されたフロントグリルやヘッドランプエクステンションなどが採用されており、さらに本革シート(前席ベンチレーション機能、前席ヒーター付き)や電動式リヤサンシェードなどが装備されています。これにより、高級感が一層引き立ち、魅力的な仕様となっています。
また、各シリーズごとに異なる彩色が施されたスマートキー、スカッフプレート、オリジナル本革車検証入れも特別装備されています。これらの特別なアクセサリーによって、より個性的で特別な印象を与えます。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2.5ロイヤルサルーン アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,430,000円 |
| 2.5アスリート アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,500,000円 |
| 2.5ロイヤルサルーンi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,690,000円 |
| 2.5アスリートi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,720,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーン アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,800,000円 |
| 3.0ロイヤルサルーンi-Four アニバーサリーエディション特別・限定 | DBA-GRS203 | 2,994cc | 11.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
5,030,000円 |
トヨタ クラウンの
平成22年10月(2010年10月)
発売モデル
バリエーションは2.5L/3.5L「アスリート」および4WDモデルの2.5L「アスリートi-Four」があります。
最上級の「Gパッケージ」では、本革シート表皮、リヤパワーシート&リヤサンシェードなどが装備されています。
今回の特別仕様車「レザーセレクション(Leather Selection)」は、ベースモデル「2.5アスリート」/「2.5アスリートi-Four」に本革シートや電動ムーンルーフなどの特別装備が追加されたモデルです。
本革シートには、前席ベンチレーション機能や前席ヒーターが付いており、さらにマイコンプリセットドライビングポジションシステムやパワーイージーアクセスシステムなども備わっています。 ボディカラーはブラックとホワイトパールクリスタルシャイン(オプションカラー)の2色が用意されています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2.5アスリート レザーセレクション特別・限定 | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,570,250円 |
| 2.5アスリートi-Four レザーセレクション特別・限定 | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,790,250円 |
トヨタ クラウンの
平成22年2月(2010年2月)
発売モデル
全車には、高い車両安定性と予防安全性能を確保する「VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)」が採用されており、さらに世界初のドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)も設定されています。これにより、衝突被害の低減を目指しています。また、カーナビとの連動など、世界トップレベルの性能も備えています。
エンジンには、V6・3.5Lと3L(ハイオクガソリン仕様)、2.5Lエンジン(レギュラーガソリン仕様)が組み合わされ、駆動力統合制御システム(DRAMS)と6速Super ECTが採用されています。
ロイヤルシリーズでは、2.5L/3L「ロイヤルサルーン」、3L「ロイヤルサルーンG」、4WDモデルでは2.5L/3L「ロイヤルサルーンi-Four」が選択可能です。ロイヤルサルーンGには「オットマンパッケージ」が装備され、2.5L車には高機能な8型ワイドタッチディスプレイHDDナビの「ナビパッケージ」が選択できます。
アスリートシリーズでは、2.5L/3.5L「アスリート」、4WDモデルでは2.5L「アスリートi-Four」が用意されています。最上級の「Gパッケージ」では、本革シート表皮、リヤパワーシート&リヤサンシェードなどが装備されています。
今回のマイナーチェンジでは、新たに廉価モデルの「スペシャルパッケージ」と「スペシャルナビパッケージ」が追加されました。ベーシックグレードでは、ステアリング素材の変更やチルト&テレスコピックステアリング、シート調整を電動から手動へと変更しました。
デザイン面では、全車でフロントバンパー、グリル、フォグランプ、リアコンビネーションランプ、ルーフアンテナなどのデザインが変更され、アスリートではアルミホイールのデザインも変更されました。
インテリアでは、木目調パネルの模様やインパネ下部の色調が変更され、ステアリングスイッチやシフトレバー周辺にはシルバーの装飾が施されました。さらに、HDDナビゲーションシステムには、目的地の目の前まで案内する機能や有効期限の近づいたETCカードを挿入すると音声案内する機能なども搭載され、利便性が向上しています。
グレード一覧
| グレード名 | 型式 | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ | 価格(新車時) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ロイヤルサルーン スペシャルパッケージ | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
3,450,000円 |
| アスリート スペシャルパッケージ | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
3,550,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four スペシャルパッケージ | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
3,740,000円 |
| アスリートi-Four スペシャルパッケージ | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
3,780,000円 |
| ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
3,950,000円 |
| アスリート スペシャルナビパッケージ | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,050,000円 |
| ロイヤルサルーン | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,150,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four スペシャルナビパッケージ | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,240,000円 |
| アスリート | DBA-GRS200 | 2,499cc | 12.4km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,250,000円 |
| アスリートi-Four スペシャルナビパッケージ | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,280,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,440,000円 |
| アスリートi-Four | DBA-GRS201 | 2,499cc | 11.6km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,470,000円 |
| ロイヤルサルーン | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,580,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four | DBA-GRS203 | 2,994cc | 11.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
4,810,000円 |
| ロイヤルサルーンG | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
5,200,000円 |
| ロイヤルサルーンG オットマンパッケージ | DBA-GRS202 | 2,994cc | 11.8km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
5,270,000円 |
| ロイヤルサルーンi-Four Uパッケージ | DBA-GRS203 | 2,994cc | 11.0km/L | 4枚 | フルタイム4WD | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,485mm |
5,430,000円 |
| アスリート | DBA-GRS204 | 3,456cc | 10.0km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
4,870,000円 |
| アスリートGパッケージ | DBA-GRS204 | 3,456cc | 10.0km/L | 4枚 | FR | 6AT | 5名 | 全長:4,870mm 全幅:1,795mm 全高:1,470mm |
5,590,000円 |
クラウンが人気な理由3選
クラウンが人気な理由を3つ紹介します。
- 高級感のある独特な見た目の良さ
- 伝統的な進化による信頼
- 日本有数のブランド力
高級感のある独特な見た目の格好良さ
クラウンが人気な理由は、独特な見た目から溢れる格好良さにあります。旧型のセダンタイプは乗車スペースからボディが大きく伸びる迫力のあるスタイリングとなっており、セダンタイプならではの魅力です。
また、クラウンの高級感あふれる装甲は、「いつかはクラウン」と評され、憧れの対象になるほど。独特な見た目から溢れる格好良さによって、クラウンは人気・憧れの車となっています。
伝統的な進化による信頼
クラウンが人気な理由は、伝統的な進化によって信頼されているからです。
トヨタは、60年以上ものあいだ運転感覚を変えずに最新技術を駆使してクラウンを進化させてきたため、ユーザーからの信頼を得ることができました。なかには現車を見ずに新型を購入する方もいるほどです。
60年以上続けたクラウンへのこだわりが、根強い信頼を生んだといえるでしょう。
日本有数のブランド力
クラウンが人気な理由は、「クラウン」自体が一つのブランドとして浸透しているからです。クラウンは基本的な運転感覚とデザインを出来るだけ変えず、時代の変化に応じた最先端の機能を搭載するといった伝統的な進化を遂げてきました。
伝統的な進化を60年以上ものあいだ続け、高級乗用車としての存在意義を確立したため、クラウンは一つのブランドになりました。生活必需品となりつつある自動車を、嗜好品としても楽しめるクラウンは、日本人の憧れの車であり人気です。
クラウンを探すなら在庫数が豊富なWECARSがおすすめ!
本記事では、クラウンの発売モデルごとの特徴や人気の理由を紹介しました。
クラウンは高級乗用車であるため、新車は高くて購入しにくいと悩んでいる方も多いでしょう。購入を迷っている方は、中古車でクラウンを購入するのも一つの方法です。
WECARSは全国各地のネットワークを活用し、豊富な自社在庫を誇ります。もちろんクラウンも多種多様に取り扱っています。中古車でクラウンをご検討の方は、ぜひWECARSにご相談下さい。


