よくあるご質問

下取りと買い取りって、たいして金額は変わらないんでしょ?
車の乗換えを予定しています。いま乗っている車は下取りに出すつもりでしたが、買い取り専門店の存在を知りました。でも下取りでも買い取りでも金額は変わらないのでは?だったら下取りに出した方が面倒が少なくていいと思うんですが・・・。

下取りとWECARSの買い取りでは金額にかなりの差があることがあります。その秘密は、刻々と変化する中古車相場を、いかに素早く捉えるかに掛かっています。
WECARSは全国のオークション会場から寄せられる相場データをリアルタイムで把握。車種ごとに高く売れる地域とタイミングを常に察知する事で、高い査定価格がご提示できるのです。
さらに、中古販売店網、全国どこでも同じ高値をご提示する本部査定システムで、「車買い取りのプロ」として、ご満足いただける高額買取の為の努力を続けています。
とにかく一度WECARSの無料査定をお試し下さい。

買い取りに出してしまって、車がなくなるのは困るんだけど?!
新車が納車されるまでは今の車が必要です。下取りなら納車まで乗っていられるでしょうが、買取に出してしまうと、先に車が引き取れてしまって、納車されるまで車なしになってしまうんじゃないでしょうか。それは絶対困ります。

心配はご無用。WECARSには無料代車サービスがあります。車をご売却いただいたお客様が次の納車待ちという場合、無料で一定期間代車をお貸しいたします。中古車の価格は毎日のように変動するもの。「今は車が必要だから」と売却のタイミングを逃すと、思わぬ金額の下落を招く事も。一番いいタイミングで車を売って、次の納車を楽しみに待つというのが賢い乗換え。そのためにもWECARSの無料代車サービスを上手にご活用下さい。

買い取り専門店は、人気車種しか買い取ってくれないのでは?
幾ら下取りよりも買取が有利といっても、人気の車種しか買い取ってくれないのでは?愛着を持って乗ってきた車なのだから、安い価格を示されたらがっかり。だったら買い取り専門店に診せない方が良かったって事にもなりかねないのだけど・・・。

中古車の価格は車種や年式によって決まるのが基本。年式が新しく(高年式)、人気のある車種が高くなるのは事実です。ですが、さまざまな車を扱ってきたノウハウを持つWECARSなら、どんな車種もオールラウンドに取り扱えるのが特長。下取りでは価値の付かない純正外のオプションパーツなども、積極的にプラス査定。大切に乗っていらっしゃる車であれば状態が良い為、買い取り価格がアップすることがあります。

5年落ちの車は値段が付かない?
我が家の車はもう10年乗っています。乗り換えようと入ったあるディーラーで「車は5年もたったらタダ同然。でもウチなら金額は低いですが、下取りさせていただけます」と言われました。5年以上たった車を買い取ってもらうのは、やはりムリでしょうか?

国産車、輸入車、レアな車、年式が古い(=低年式の)車など、あらゆる車が含まれていますが、取り扱いに得意・不得意がないということ。一般の中古車店やディーラーの下取りの場合、低年式車は価格が付かなかったり、時には引き取ってもらえない事もありますが、WECARSは直営の販売店があるため、低年式車でも買い取り出来ることがあります。「価格が付かないのでは・・・」と最初からあきらめずに、まずはWECARSにご相談下さい。

評価点って何?

査定書に書かれる評価点とは?

外装評価

《6点》
新車登録後3年未満で、走行30,000km以内の内外装共に無傷で加修の必要のないもの(小傷程度)
《5点》
走行距離50,000㎞以内の内外装共に概ね加修の必要がなく、車両状態が上質なもの
パネル交換、錆、腐食がないもの
《4.5点》
年式を問わず、100,000㎞以内の内外装共に軽微な加修を要し仕上げ状態の良好なもの
腐食ないもの
ボルトで留めている外板パネルの交換が1パネルまで
補修は良質なもの
《4点》
目立つ傷、凹み、錆が数か所あり、軽微な加修を要するもの
鈑金塗装済みで良好なもの
オールペイント及び色替え車で、良好なもの
《3.5点》
外装状態が粗悪であり、外装の傷、凹みが大きく交換を要する不具合があるもの
150,000km以上
ヒョウ害車(仕上げ済み)
オールペイント及び色替え車
走行距離が「改ざん」「不明」
骨格部位に歪みがある
《3点》
全体的に加修を要し、加修を施しても商品価値が著しく低いもの
溶接部分の交換歴があるもの
検査員の判断したフレーム先、インナー先修正等の軽微な損傷車
修正機跡があるもの
ヒョウ害車(現状)
《2点》
ボディ及び車両骨格部位に腐食、穴等がある車両
機関系に走行上大きな不具合があり、修理を要するもの
《1点》
冠水車・消火器噴霧車
《現状》
事故現状車・不動車
《R点》
修復歴車。

修復歴車定義

  1. フレームを交換、修正したもの。またはそれらを要するもの。
    (第一メンバー、リヤクロスメンバーを含む)
  2. フレームを破損したもの。(腐食、穴等含む)
  3. ピラーが曲がったり、折れたりして狂っているもの。
  4. ピラーを交換したもの。
  5. フロントインナーパネルを交換、修正したもの。又はそれらを要するもの。
  6. ルーフを交換したもの。修正後がひどく雑なもの。
  7. リヤホイールハウス及び、リヤインナーパネルを交換、修正したもの。又はそれらを要するもの。
  8. トランクフロアパネルを交換、修正したもの。又はそれらを要するもの。
  9. フロアパネルを交換、修正したもの。又はそれらを要するもの。
  10. カウルパネルを交換、修正したもの。又はそれらを要するもの。
  11. 修正、補修した状態が不明瞭で、修復歴の疑いがあるもの。

上記該当車は評価点「R点」とする。
尚、クォーターパネル、コアサポート、バックパネル、ステップ等の交換したものは、修復歴車としては扱いません。
尚、本評価基準での修復歴車とは、上記の通り車の骨にあたるシャーシ等骨格部品に対しての損傷を示します。
こうした骨格部品の損傷は走行に支障をきたす場合がある為、事故車として扱います。
ドアやフェンダーの交換や下記の軽微な損傷者などは、走行に影響しないという意味で修復歴車として扱いません。

内装評価

S
未使用及び未使用同等
A
ほぼ無傷で加修の必要がないもの
B
軽微な破れ、焦げ、擦れ等があり、軽微な加修が必要なもの
簡単に汚れが取れるもの
C
目立つ焦げ、破れ、擦れ、ビス穴、ダッシュボードの浮き、ひび割れが多数あり、加修を必要とするもの
全体に汚れがある
D
多数の焦げ穴、破れなどがある
ダッシュボードが大きく変形している
ひどい汚れがあるもの
E
ダッシュボード等が大きく変形、ひび割れ、加工跡があるもの
内装、シートにひどい汚れ、破れ、多数の焦げ穴、またはヘタリ等があるもの
室内のタバコ臭、強い異臭があるもの
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